表現のビジネス―コンテント制作論

個数:
  • ポイントキャンペーン

表現のビジネス―コンテント制作論

  • 浜野 保樹【著】
  • 価格 ¥3,520(本体¥3,200)
  • 東京大学出版会(2003/01発売)
  • 【ウェブストア限定】サマー!ポイント5倍キャンペーン 対象商品(~7/21)※店舗受取は対象外
  • ポイント 160pt
  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月21日 07時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 322,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784130634519
  • NDC分類 778.09
  • Cコード C1004

出版社内容情報

コンテント・ビジネスはいかにすれば成功するのか? ヒットの条件,営業戦略,人材育成,…….ハリウッドやディズニーにおける映画制作の事例や日本国内外の豊富な資料やデータをもとに,企画開発から流通,そして各国の制作振興政策までを体系的にまとめた初めての本.興味深い読物としてだけでなく,他に類のないテキストとしても有用.

2月23日日本経済新聞で書評

内容説明

ハリウッドのビジネス・モデルを仔細に解説。売れる企画、マーケティング、人材育成まで。映画からアニメ、ゲームの世界戦略への指針。

目次

第1章 コンテントのコンテンツ
第2章 企画開発
第3章 プリプロダクション
第4章 プロダクション
第5章 ポストプロダクション
第6章 マーケティング
第7章 流通
第8章 公開
第9章 消費
第10章 アーカイヴ
第11章 人材と研究
第12章 文化の産業化

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

富士さん

0
再読。映画を中心にコンテンツの企画から消費までの状況や特徴を解説した本なのですが、創作産業の周辺の資料やエピソードを丹念に集めてはいるのだけど、薄く広く、核心部分に触れた感じがしない隔靴掻痒感。読む方の問題もあるでしょうが、かの浜野先生ですらこの位の精度でしか描けないのなら、この産業の底なしの捉え難さをつかみあげるのは無理なのかもしれません。ただ、仮の作品でもいいので、ひとつの作品の具体的な製作過程を描いて業界全体を俯瞰するという手はあったような気がします。浜野先生ならば、効果的にできたと思うのですが。2015/08/18

トモヤ

0
p67、111、1662018/06/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1120306
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品