子どもから学ぶ教育学―乳幼児の豊かな感受性をめぐって

個数:
  • ポイントキャンペーン

子どもから学ぶ教育学―乳幼児の豊かな感受性をめぐって

  • 中田 基昭【著】
  • 価格 ¥3,080(本体¥2,800)
  • 東京大学出版会(2013/03発売)
  • 【ウェブストア限定】サマー!ポイント5倍キャンペーン 対象商品(~7/21)※店舗受取は対象外
  • ポイント 140pt
  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 272,/高さ 19cm
  • 商品コード 9784130520812
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C3037

出版社内容情報

言葉、遊び、園での出会い……子どもたちの息遣いに目をこらし、耳をすます9つの章から、教育の原理を考えるテキスト。

教育実践のための教育学とは,どんなものだろうか?乳幼児が,家庭と往還しながら園という場で育ってゆくその場面と,言葉,遊び,先生や他の子たちとの関係に目をこらし,耳をすます9つの章から,実践のための教育研究を考えるテキスト.

第1章 フレーベルの教育思想から導かれる本書の課題
第2章 教育実践のための教育学
第3章 乳幼児の感受性と身体
第4章 意図されていない教育としての家庭における教育
第5章 乳幼児の他者関係(他者とお互いに融け合っている状態/おぎない合う呼応の背景としての《共に存在し合うこと》)
第6章 園における幼児のあり方(家庭における教育と園における教育との違い/園における場における《みんなのなかの一人》)
第7章 園における空間と時間(園における空間/園における時間)
第8章 言葉
第9章 遊び(遊びにおける両義性/幼児の遊びにおける模倣と創造)

【著者紹介】
中田基昭:岡崎女子短期大学特任教授・東京大学名誉教授

目次

第1章 フレーベルの教育思想から導かれる本書の課題
第2章 教育実践のための教育学
第3章 乳幼児の感受性と身体
第4章 意図されていない教育としての家庭における教育
第5章 乳幼児の他者関係
第6章 園における乳幼児のあり方
第7章 園における空間と時間
第8章 言葉
第9章 遊び

著者等紹介

中田基昭[ナカダモトアキ]
1948年東京に生まれる。1974年東京大学教育学部卒業。東京大学大学院教育学研究科教授を経て、岡崎女子短期大学特任教授、東京大学名誉教授。教育学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品