教育人間学のために

個数:

教育人間学のために

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月16日 13時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 249,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784130513104
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3037

出版社内容情報

教育という名の営み.その根元を掘り返すとわからないことばかり.教育は幸せを目指す営みか.人は人を理解できるか.体験から学ぶとはどういうことか…….教育に,ひとに,出会い直すための,小さな驚き(センス・オブ・ワンダー).

内容説明

教育の底にひそむ、こたえに窮する問い。教育は幸せを目指す営みか?人は人を理解できるのか?体験から学ぶとは、どういうことか。

目次

1 教育はカマラを幸せにしたか―『狼に育てられた子ども』再考
2 階段のぼりと学歴社会―受験・競争・アイデンティティ
3 子どもの心の中の死―不思議・戸惑い・屈折
4 生命の教育・教育の生命―大田堯と「生命」の視点
5 シュタイナー教育のアート―内側から動き出すとはどういうことか
6 観察の道具としての観察者―人が人を理解するとはどういうことか
7 実存的時間の風景―ライフサイクルの時間論のために

著者等紹介

西平直[ニシヒラタダシ]
1957年甲府市生れ。1979年信州大学人文学部卒業。1982年東京都立大学大学院人文科学研究科修士課程修了。1984年東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。1989年同博士課程修了、教育学博士。立教大学文学部助教授を経て、東京大学大学院教育学研究科助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

nom

1
教育ってなんなんだろう。教員として教育にかかわる人だけではなく、親・上司などいろいろな立場で人に何かを教える可能性がある人は読んでおいたほうが良いのではないのかなと思う一冊。分かったように思っていることが崩されてそれをもう一度再構築していくような形。再構築したからといってきれいに再構築されるわけではないのだが。自分が思っている物事の基準をどこまで他人に提供?押し付ける?ことをしていいのだろうか。色々なことを考えさせてくれる一冊。2013/10/09

ねこみ

0
うーん2012/05/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/26067
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。