日本人の情報行動〈2015〉

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日本人の情報行動〈2015〉

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  • サイズ A5判/ページ数 287p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784130501903
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C3036

出版社内容情報

近年のSNSや動画サイトの利用実態の貴重な統計を多数収録。日本人のメディア利用行動やコミュニケーション行動を、実証的に解明。日本人のメディア利用行動やコミュニケーション行動について,厳密な社会統計学的な方法論に基づいた調査により,メディア環境の大変動を詳細な数値として明快に示す.2015年版では,新たにLINE,facebook,twitter等のソーシャルメディアや動画サイトの利用実態の貴重な統計を多数収録.

序(橋元良明)

第1部 日本人の情報行動の現状と変化

0 「2015年情報行動調査」の概要(橋元良明)

 0.1 研究の経緯

 0.2 調査の概要

1 情報行動の全般的傾向(北村 智・森 康俊・辻 大介)

 1.1 情報行動の概況

 1.2 時間帯別にみたおもな情報行動

 1.3 情報機器の所有・利用

 1.4 情報領域と情報源

 1.5 メディアの重要性・有用性認識

 1.6 動画メディアの視聴

2 メディア別にみた情報行動(橋元良明・河井大介・小笠原盛浩・是永 論・北村 智)

 2.1 インターネット利用

 2.2 テレビとその他の映像メディア

 2.3 その他のメディア利用

3 ソーシャルメディアと動画サイトの利用(木村忠正)

 3.1 「ソーシャルメディア」とは

 3.2 「日本人の情報行動」調査における「ソーシャルメディア」

 3.3 ソーシャルメディア利用の概況

 3.4 個別ソーシャルメディア利用の概況

 3.5 LINE,facebook,Twitter

 3.6 動画サイトの利用

 3.7 動画サイト利用とSocM利用

 3.8 SocM,動画サイト利用とテレビ視聴



第2部 情報行動の諸相

4 この20年間でのテレビ視聴 vs. ネット利用(橋元良明)

 4.1 若年層のテレビ視聴時間は20年で半減

 4.2 テレビ視聴時間減少の要因

 4.3 時間別にみたテレビ視聴行動の変化

 4.4 ネット利用行動の中身

 4.5 結婚によって変わるテレビ vs. ネット

5 移動と情報行動(是永 論)

 5.1 移動(モビリティーズ)の社会学から

 5.2 移動中における情報行動の実態

 5.3 移動中の通信行動

 5.4 移動における「絶え間ない交信」

6 情報行動における年齢・時代・世代効果の検討(北村 智)

 6.1 情報行動の変化に関する論点

 6.2 メディアと世代論

 6.3 年齢高価・時代効果・世代高価と識別問題

 6.4 分析の目的とデータ,分析モデル

 6.5 階層別APC分析による結果

 6.6 考察・結論・今後の展望

7 ソーシャルメディア利用と他のネット利用の関連(河井大介)

 7.1 ソーシャルメディアの普及と多義性

 7.2 日記式調査からみたソーシャルメディア利用と他のネット利用

 7.3 考察と今後の展望



第3部 調査票(単純集計結果)

調査票および単純集計結果/日記式調査票

生活行動時間調査票

図表一覧



○執筆者

橋元良明  東京大学大学院情報学環

北村 智  東京経済大学コミュニケーション学部

森 康俊  関西学院大学社会学部

辻 大介  大阪大学大学院人間科学研究科

河井大介  東京大学大学院情報学環

小笠原盛浩 関西大学社会学部

是永 論  立教大学社会学部

木村忠正  立教大学社会学部

橋元 良明[ハシモト ヨシアキ]
橋元 良明
橋元良明:東京大学大学院情報学環教授

目次

第1部 日本人の情報行動の現状と変化(「2015年日本人の情報行動調査」の概要;情報行動の全般的傾向;メディア別にみた情報行動;ソーシャルメディアと動画サイトの利用)
第2部 2015年情報行動の諸相(この20年間でのテレビ視聴vs.ネット利用;移動と情報行動;情報行動における年齢・時代・世代効果の検討;ソーシャルメディア利用と他のネット利用の関連)
第3部 調査票(単純集計結果)

著者等紹介

橋元良明[ハシモトヨシアキ]
1955年京都市に生まれる。1978年東京大学文学部心理学科卒業。1982年同大学大学院社会学研究科修士課程修了。現在、東京大学大学院情報学環教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。