ニューメディアと社会生活

ニューメディアと社会生活

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 218p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784130501064
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C3036

内容説明

本書では、ニューメディアの社会的インパクトを主要な生活の領域にわたって概観し、人びとの情報行動およびコミュニケーション行動に焦点をあてて、ニューメディアの出現に伴って生じる変化とそれに対する研究方法を論じた。

目次

メディア変動と社会生活(メディア構造の変動と社会生活;ニューメディアと地域生活―CATVを中心として;ニューメディアと家庭生活;ニューメディアとジェンダー)
情報行動とニューメディア(ニューメディアと情報行動;多チャンネル化と情報行動;ニューメディアの利用と満足;パーソナル・コミュニケーションとニューメディア;メディア・コミュニケーションの利用過程論―マス・コミュニケーション受容研究の発展と再編)