出版社内容情報
ベンヤミン,シャーカフスキー,バッチェン,バルト.これまで写真について紡がれた代表的な言説をたどり直し,そこに伏在する二項対立を撹乱し「逆撫で」することで見えてくる写真理論の新たな相貌.イメージ=写真がますます遍在し覆い尽くす世界に近づく橋頭堡の構築のために.著者待望の写真論.
内容説明
ヴァルター・ベンヤミン、ジョン・シャーカフスキー、アラン・セクーラ、ピエール・ブルデュー、ハンス・ベルティンク、ロザリンド・クラウス、ジェフリー・バッチェン、ロラン・バルト、そしてデジタル…イメージに覆われた世界を読み解くためのツール=写真論。
目次
写真論の「現在」―写真の語りにくさ
第1部 モダニズムの分岐(ヴァルター・ベンヤミン―『写真小史』再考;ジョン・シャーカフスキー―もうひとつのモダニズム)
第2部 コンテクストの間隙(アラン・セクーラ―写真を逆撫ですること;ピエール・ブルデュー―『写真論』を読む)
第3部 メディアの溶解(ハンス・ベルティンク―写真イメージの人類学;ロザリンド・クラウス―メディア(論)の憑依
ジェフリー・バッチェン―写真の系譜学)
第4部 デジタルの脈動(デジタルの指し示すもの/90年代;デジタルの現在/00年代)
ロラン・バルト―『明るい部屋』の遡行と転回
著者等紹介
前川修[マエカワオサム]
神戸大学大学院人文学研究科教授。1966年生。京都大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。博士(文学)。専攻は写真史・写真論、美学・芸術学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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かいこ
yo_c1973111
へりお