内容説明
幼年時代、義兄ガントレットに西洋音楽の手ほどきをうけた耕作は、やがて東京音楽学校に入学、岩崎小弥太の後援をうけ、日本人で初めてベルリン王立音楽院に入学する…。童謡・オペラの作曲を始め、わが国交響楽運動の創始者として、近代音楽史に輝かしい足跡を残した、山田耕筰の破天荒な青春記。
目次
小さな歌の狂人(『主われを愛す』;築地居留地 ほか)
上野の杜(ひらかれた門;善友悪友 ほか)
ベルリンの青春(王立音楽院;悲報 ほか)
私の名はペテロ(ドレェスデン綺話;絵画と音楽 ほか)
シベリアの旅(歌曲集の出版;別れの日 ほか)
著者等紹介
山田耕筰[ヤマダコウサク]
1886年(明治19年)、東京に生まれる。東京音楽学校(現、東京藝術大学)卒業。1910年から13年までドイツ留学。日本人で初の交響曲「かちどきと平和」やオペラ「堕ちたる天女」(坪内逍遙原作)を制作する。帰国後の14年(大正3年)、日本最初の交響楽演奏会を開催。その後、カーネギー・ホールでの自作の管弦楽曲による演奏会や日本楽劇協会の創立など、わが国交響楽運動やオペラ運動の創始者となった。この他、童謡「からたちの花」「この道」や映画音楽の作曲など幅広い音楽活動を続けた。65年(昭和40年)没、79歳(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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駄目男
1
この本は留学から帰国後、36年ほどして記憶に基づいて書かれたようで、耕筰の貴重な楽譜や資料は戦災で焼失。 その割にはまるで日記のように書かれている部分も多い。 帰国後は日本交響楽協会の設立などに尽力し、オペラ、交響曲、映画音楽や校歌や軍歌にまで手を広めたようだが私たちにとっては茅ヶ崎在住後に北原白秋などと組んで作った童謡の方が馴染み深い。 因みに去年が山田耕筰没後50年となるらしい。 しかし、明治の文明開化以来、日本人は全ての分野に先覚者が出たが、いやはや、それはそれは大変なことだったことが偲ばれる。2016/03/19