内容説明
聖書は深淵である。『告白』最後の部分は、聖書の読み解きを通して叙述が進められていく。アウグスティヌスは天地創造をどう理解していたのか。キリスト、そして三位一体の意味とは。また、時間に関する考察は、後の哲学者に時間論の土台を提供した。訳者・山田晶による「教父アウグスティヌスと『告白』」とともに、人名・地名・事項索引を収録。
著者等紹介
アウグスティヌス[アウグスティヌス] [Augustinus,Aurelius]
354年、北アフリカのタガステに生まれ、430年、ヒッポ・レギウスで死去。初期キリスト教最大のラテン教父であり思想家。多情多感な生活を送り、マニ教を信奉していた。その後、ミラノで修辞学の教師をしていたときに、キリスト教に回心する。391年、ヒッポ・レギウスの司祭に、396年には、同司教となる
山田晶[ヤマダアキラ]
1922年(大正11年)宇都宮市生まれ。44年、京都帝国大学文学部哲学科卒業。大阪市立大学助教授を経て、68年、京都大学文学部教授。85年より南山大学教授をつとめた。西洋中世哲学研究の第一人者であり、アウグスティヌス、トマス・アクィナスの研究、翻訳などで知られる。2008年(平成20年)2月、逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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ドン•マルロー
20
本編のことはさておくとして、翻訳者である山田晶氏の非常に丁寧な解説が付されていることに言及するべきだろう。本書のみならずアウグスティヌスの概略から今日的な捉え方に到るまで、詳細に述べられている。とりわけルターやキルケゴールとの共通性が記されてある箇所によって、聖アウグスティヌスの存在をぐっと身近に感じることができた。もちろん長い解説文に共通する冗長さは否めないが「老人と海」の福田恆存氏の解説文と同じく、それだけでも十分本書を手に取る価値があるように思われる。2018/04/22
加納恭史
15
最初の第十一巻、「創世記」巻頭の解釈について。神を讃えるため、聖書についての自己の知と無知、しかもなお神の賜物を受けて聖書を知ろうと燃えあがる熱心を告白。アウグスティヌスの語りは哲学的だが以外と読み易い。第一「始めに神は天地を造りたもうた」。いつ天地を造ろうと思ったのか。世界は無から造られたのか。全ての被造物は、神の存在する限りにおいて、存在し、善であり、美である。神に比較する時、神の不変の存在、善、美でない限り、存在せず、善でもなく、美でもない。創造と時間の関係について、過去、現在、未来を考察してゆく。2025/03/27
buuupuuu
15
過去はもはやなく、未来はまだない。あるのは現在だけであり、時間は記憶、直視、期待という3つの心の働きによって理解されるという。時間の内にある被造物のあり方と、時間を超越した神との断絶が強く印象付けられる。とにかく、人間は神の愛によらなければ、空しい存在なのだということが繰り返されている。合間合間に、神への賛美や呼びかけがクドいくらいに挟まれるが、当時は本は黙読するものではなく、集まった人々の前で声に出して読まれたというから、皆で共に祈っているかのような効果があったのだろうなと思った。2021/10/13
Christena
10
I、II巻は幼少期や青年期を振り返り、生い立ちや自分がしてきた行為の反省と、神への感謝が語られていて読みやすかったが、IIIはいきなり創世記の解釈となり、哲学的で難しい。少しづつ行きつ戻りつ時間をかけて読み進んだが、どれだけ理解できたのか。それでも、アウグスティヌスの懺悔と神を賛美する気持ちは、しっかり感じることができた。読みやすい翻訳。巻末の訳者による解説も分かりやすい。2016/12/10
hide
9
自伝的に過去の行いを懺悔するストーリー性の高い前巻とは違い、Ⅲ巻は時間論・創世記の解釈が中心で思索的かつ難解。プラトン・ソクラテス・プロティノスら過去の思想をアウグスティヌスが神学的に解釈し、キリスト教の土台の中に近代まで脈々と続く思想を築いたことが伝わってくる。思想の積み上がりという人類の進歩を実感させられる貴重な体験ができた。/解説も彼の生涯、思想的変遷、後世への影響を70頁あまりでまとめた素晴らしい内容。キリスト教について知るだけでなく、「弱さとの向き合い方」を考える上でも実りの多い一冊。2021/10/01