出版社内容情報
目次より
【第I部 創造と想像】
第1章 対談芸術と科学の邂逅 対談:千住博×酒井邦嘉
第2章 ベートーヴェンはなぜすごいのか 曽我大介
第3章 マンダラ:視覚化された最高真理―そして芸術への傾斜― 正木晃
第4章 理学・工学・アート・デザインとウェルビーイング 前野隆司
【第Ⅱ部 人と生物】
第5章 「温故知新」の普遍性 ~能と論語とbeyondAI ~ 安田登
第6章 歩行について:界例からのライヴ・アート(生の芸術)考 外山紀久子
第7章 科学論の中の美と芸術―近代日本の見た「実在」 岡本拓司
第8章 科学と芸術をめぐる近代のパラドックス―ゲーテ自然科学における形態学と菌類生物の〈ポリネーション〉/試論 前田富士男
第9章 生命を主体とする哲学―南方熊楠とユクスキュル 松居竜五
第10章 四次元の芸術―南方熊楠と鈴木大拙からはじまる 安藤礼二
【第Ⅲ部 都市と自然】
第11章 都市・まち・建築の熱環境の可視化 梅干野晁
第12章 科学と芸術をつなぐ多孔性モデル―生態学的都市論から見た世界 田中純)
第13章 庭園芸術が問う技術時代の総合 後藤文子
第14章 人間と自然の関係の文化「庭」の今 岡田憲久
内容説明
宇宙を把握しようとする試みから生まれた科学と芸術は、古来より渾然一体となって発展してきた。両者のクロスオーバーに着目することで、人間の新たな可能性を探る。未来を開く14の視座。
目次
第1部 創造と想像(対談 芸術と科学の邂逅(千住博×酒井邦嘉)
ベートーヴェンはなぜすごいのか(曽我大介)
マンダラ:視覚化された最高真理―そして芸術への傾斜(正木晃)
理学・工学・アート・デザインとウェルビーイング(前野隆司))
第2部 人と生物(「温故知新」の普遍性―能と論語とbeyond AI(安田登)
歩行について―境界例からのライヴ・アート(生の芸術)考(外山紀久子)
科学論の中の美と芸術―近代日本の見た「実在」(岡本拓司)
科学と芸術をめぐる近代のパラドックス―ゲーテ自然科学における形態学と菌類生物の〈ポリネーション〉(前田富士男)
生命を主体とする哲学―南方熊楠とユクスキュル(松居竜五)
四次元の芸術―南方熊楠と鈴木大拙からはじまる(安藤礼二))
第3部 都市と自然(都市・まち・建築の熱環境の可視化(梅干野晁)
科学と芸術をつなぐ多孔性モデル―生態学的都市論から見た世界(田中純)
庭園芸術が問う技術時代の総合芸術(後藤文子)
人間と自然の関係の文化「庭」の今(岡田憲久))
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Happy Chieko
コバ