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内容説明
本書は、ラヴェルの全てのピアノ曲を、第1期、第2期、第3期とされる年代時期に即して組み合わせ、まとめたものです。
目次
亡き王女のためのパヴァーヌ
水の戯れ
ソナチネ(1楽章;2楽章;3楽章)
鏡(夜蛾;悲しげな鳥たち;洋上の小舟 ほか)
著者等紹介
三善晃[ミヨシアキラ]
1933年東京生まれ。’36年自由学園生活団にて音楽を始める。’51年東京大学文学部仏文科入学。在学中に「トリオ・ソナタ」で第22回音楽コンクール作曲室内楽曲部門第1位受賞後、’55~’58年仏政府給費学生としてパリ国立高等音楽院に留学。’60年東京大学卒業。尾高賞、毎日音楽賞、イタリア賞、芸術祭賞、NHK作曲賞、東京都文化賞、モービル音楽賞、文部大臣芸術選奨、サントリー音楽賞など多数受賞し、日本芸術院賞、フランス政府より学術文化賞パルム・アカデミーク、文芸オフィシエ賞を受勲する。’63年東京藝術大学講師、’66年桐朋学園大学教授を経て、’74~’95年桐朋学園大学学長、’96~’04年東京文化会館館長を歴任。日本ピアノ教育連盟理事、日本芸術院会員
石島正博[イシジママサヒロ]
1960年生まれ。桐朋学園音高、音大卒。作曲を三善晃、ピアノを金澤希伊子、指揮を尾高忠明の諸氏に師事。’82年武満徹主宰MUSIC TODAY国際作曲コンクールファイナリスト。’80年、日本音楽コンクール(管弦楽部門)3位、’87~’89年フランス留学。’91年、朝日作曲賞、現在、桐朋学園大学助教授
金澤希伊子[カナザワケイコ]
1929年東京生まれ。5歳より独学でピアノに親しみ10歳から小津恒子に師事。’42年井口基成に師事。’46年東京音楽学校(現、東京藝術大学)本科器楽科ピアノ専攻に入学、安川加寿子クラスに入る。音楽理論を池内友次郎に師事。’50年同校卒業、’52年同校研究科主席修了。’53年渡仏、ラザール・レヴィのもとで研鑽を積む。’54年帰国。’55年第1回リサイタルを開催。その後ラヴェルの作品を主なレパートリーとして演奏活動を展開し、コンチェルトを含む全曲演奏会を2回行う。国内のみならずパリ、プラハでも演奏会を開く。’89年にペルルミュテルと出会い、’02年よりパリに於いて同氏のもとでラヴェル全曲を研鑽。日本ピアノ教育連盟理事、桐朋学園大学音楽学部名誉教授。’06年安川加寿子記念コンクール実行委員長
海老彰子[エビアキコ]
東京藝術大学入学後、第41回日本音楽コンクール優勝。仏政府給費生として渡仏、パリ国立高等音楽院主席卒業。同音楽院研究科修了。’75年ロンティボー国際コンクール第2位大賞と併せて4種の特別賞受賞。ショパン、リーズ各国際コンクールに上位入賞。日本ショパン協会賞、日本ゴールドディスク大賞受賞2回、’93年仏政府より芸術文化シュヴァリエ勲章を、’98年パリ市より名誉市民賞ヴェルメイユ勲章を、’02年エクソンモービル本賞を受ける。クララ・ハスキル、ロンティボー、アルゲリッチ、ジナバッカウアー等国際コンクール審査員。世界各国でオーケストラとの共演、音楽祭やTV出演、CD録音、マスタークラス開催など多彩な活動を展開中。日本ショパン協会理事、日本大学芸術学部研究所教授。安川加寿子、松浦豊明、チッコリーニ、ラロッシュ、ケントナー、ハンゼン、マガロフ、ペルルミュテル、ツェラー各氏に師事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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