出版社内容情報
官民の激しいスピードとサービス競争の歴史を、地図と年表で徹底紹介。
京阪神を貫く東海道本線の京都~神戸が電化されたのは、昭和12年のこと。それまでスピードもサービスも優位に立っていた京阪神(のちの阪急)、阪神、京阪は、スピードアップした国鉄に対抗する。半世紀以上にわたる官民の対決の幕開けであった。昭和45年に登場した「新快速」は、徐々に民鉄を圧迫していった。今や民鉄優位は総崩れとなった。官民の激しいスピード競争の歴史を、地図と年表で徹底紹介。
官民の激しいスピードとサービス競争の歴史を、地図と年表で徹底紹介。
京阪神を貫く東海道本線の京都~神戸が電化されたのは、昭和12年のこと。それまでスピードもサービスも優位に立っていた京阪神(のちの阪急)、阪神、京阪は、スピードアップした国鉄に対抗する。半世紀以上にわたる官民の対決の幕開けであった。昭和45年に登場した「新快速」は、徐々に民鉄を圧迫していった。今や民鉄優位は総崩れとなった。官民の激しいスピード競争の歴史を、地図と年表で徹底紹介。