出版社内容情報
人目を気にして中学生活を送る近藤。そんな彼女の前の席に座っているのは、毎朝寝グセをつけて登校し、マイペースに日々を過ごす高橋だった。とあることをきっかけに、ふたりの距離が縮まって……。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
るぴん
20
三本阪奈さんのコミックエッセイが大好きなので、これは絶対面白いだろうと確信して購入。やはり自分の勘に間違いはなかった。面白くてほっこりして、ちょっぴり切ない。目立たず、恥をかかずに学校生活を送りたい近藤さんが、超マイペース男子の高橋と話すようになって、世界が少し違って見えるようになっていく過程がとてもいい。自分もそうだったから、中学時代って色々と上手くいかないのがすごく共感できる。自分が中学生の時に読んだらどう思ったかなぁ…。最後は絶対勘違いしちゃったよね?2025/08/15
MATSU
17
この作家さんは「ご成長〜」から大好きで😆ご成長はご自身のご家族のお話なのでこちらどうかな?と思っていたら、こちらも同じ様な温度感で良かった。中3の近藤さんと高橋くんの話。うちの子も中3男子(笑)バケットは持って行かないなぁ(笑)その後も食パンだし🍞🤣自分で朝5時に起きる高橋って凄いね!2026/05/06
ホシナーたかはし
16
ジャンプかサンデーかなかよし辺りで連載しても良いと思う良作。今も昔も、中学生は思い悩むことが多岐にわたってますが、本作はなんだか読んでいてホッとする。Eテレで「中学生日記」の代わりに実写化熱望。2025/04/13
こゆ
13
アメトーークの漫画芸人で紹介されて気になった漫画。青春だねぇ。好き。この年齢になると青春が染みるのよ。少女漫画みたいな感じではなく、友だち関係も良くて染みる。出てくる子たちがそれぞれ個性があるのに、みんないい子なんだよね。すごくいいクラス。私は中学時代暗黒だったから、こんなクラスで過ごしたかった。高橋くんが変人であるけど、お母さん思いで周りにも優しくて、愛嬌もたっぷり。1軍にも愛されるのわかる。ピッコマにて。2026/06/18
緋莢
10
(できるだけみんなになじんでいたい 目立たなくていい 恥をかきたくない)中学生の少女・近藤はそんな風に考えていたが、ある日、同じクラスの男子に「365日前髪命ガール近藤」とからかわれ、大きなショックを受ける。そんな時、寝ぐせのひどい男子・高橋にフォローされて… お昼はバゲットで、ビンのジャムを持参、早起きして登校前に野良猫と遊ぶなど、独特な行動をする男子・高橋。 確かにタイトル通りのマイペースなのですが、協調性がない訳ではありません(続く2025/06/01




