新潮新書<br> 好かれる方法―戦略的PRの発想

電子版価格
¥660
  • 電子版あり

新潮新書
好かれる方法―戦略的PRの発想

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 189p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784106101847
  • NDC分類 674
  • Cコード C0234

出版社内容情報

「真意が伝わらない」「好感度が低い」「知名度が上がらない」……多くの企業や個人が抱えるこれらの問題は、相手に原因があるわけではありません。必要なのは、自分から情報を戦略的に発信する「PR」の技術なのです。自民党、キシリトール、タマちゃん等々、様々なブーム、騒動に携わったPR会社のトップが伝える戦略的PRの発想法。ビジネスはもちろん、人間関係にも応用できる知恵が詰まっています。

内容説明

「真意が伝わらない」「好感度が低い」「知名度が上がらない」…多くの企業や個人が抱えるこれらの問題は、相手に原因があるわけではありません。必要なのは、自分から情報を戦略的に発信する「PR」の技術なのです。自民党、キシリトール、タマちゃん等々、様々なブーム、騒動に携わったPR会社のトップが伝える戦略的PRの発想法。ビジネスはもちろん、人間関係にも応用できる知恵が詰まっています。

目次

第1章 「関係を良くする」という仕事
第2章 広告とPRはまったく別物
第3章 戦略的PRの威力(名門ブランドの復活(ヴィダルサスーン)
PRにしか出来ないこと(低用量ピル、キシリトール)
新しい魅力を見出す(シーガイア、六本木ヒルズ)
突発事態に対応する(タマちゃん)
戦略の進め方)
第4章 危機管理のエッセンス
第5章 政党、国家の発信力

著者等紹介

矢島尚[ヤジマヒサシ]
1943(昭和18)年東京生まれ。慶応義塾大学法学部法律学科、同大学新聞研究所卒。PR会社勤務を経て独立。1970年に(株)プラップジャパンを設立し、代表取締役社長に就任し現在に至る。2005年同社をジャスダック証券取引所に上場(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

momolapeche

1
上司に薦められて。クライアントがPR会社や広告代理店が多いので参考になりました。でもこの題名なので通勤電車で読むのはちょっと抵抗がありましたね。。2010/10/20

Masumi Shinohara

0
好かれる方法というタイトルとはやっぱりちょっと違う感じがした。PRという身近なようで正しく使われていないものの本質を理解し、よりよい関係を築くための方法が書かれていた。 たまちゃん騒動起きたときは当時小学生でわからなかったけど、こんなところでたまちゃんに関する本が読めるとは思っていなかった。2015/04/25

boya

0
一般的に、広告と混同されやすい「PR」の意義と実例を紹介している。営業マンのパーソナルブランディングを説く、いわゆる「好かれる本」ではない。企業としてのクライシス対応についての項では、「危機管理は専門のコンサルタントの仕事」と思っていたため、意外にもPRと地続きであることがわかり納得した。平易で手早く読める。2013/07/21

芸術家くーまん843

0
・魅力を高める。本来の魅力を知っていただく。その結果、周囲との関係が向上する。それこそが「PR」が持つ力なのだ。・PRとは、「関係を良くする」という仕事。要するに、PRの本質とは「自分はこういう者です」ということを、まず相手に正確に理解していただくこと。・重要なのは、PRをした結果として記事や番組に取り上げられるだけではダメだということ。こちらとしては必ず伝えたいメッセージ、キーメッセージがある。・PR戦略の進め方1.ニーズを特定する。2.調査をする。3.アイデアを出し合う。4.採用されたアイデアをもとに2012/11/26

聡太郎

0
PRについてさまざまな実例をもとに語られている。そのエピソードがいちいちおもしろく、楽しかった。2011/10/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/544531
  • ご注意事項

最近チェックした商品