写字室の旅

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  • サイズ B6判/ページ数 173p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784105217167
  • NDC分類 933
  • Cコード C0097

出版社内容情報

彼はどこに行くのか。どこにいるのか──かつてオースター作品に登場した人物を次々に連れ出す、新しいラビリンス・ノベル。

彼はどこに行くのか。どこにいるのか――未来を巡る、新しいラビリンス・ノベル。奇妙な老人ミスター・ブランクが、奇妙な部屋にいる。部屋にあるものには、表面に白いテープが貼ってあって、活字体でひとつだけ単語が書かれている。テーブルには、テーブルという言葉。ランプには、ランプ。老人は何者か、何をしているのか……。かつてオースター作品に登場した人物が次々に登場する、不思議な自伝的作品。

内容説明

机には、机と書かれたテープ、ランプには、ランプと書かれたテープ。病院?牢獄?それとも…謎にみちた場所から紡ぎ出される闇と希望の物語。

著者等紹介

オースター,ポール[オースター,ポール] [Auster,Paul]
1947年、ニュージャージー州ニューアーク生まれ。若いうちから作家を志し、1970年代から詩、戯曲、評論の執筆、フランス文学の翻訳などに携わる。1985年から86年にかけて刊行された「ニューヨーク三部作」で一躍脚光を浴び、以来、無類のストーリーテラーとして現代アメリカを代表する作家でありつづけている。フランス、ドイツ、日本などでは、本国アメリカ以上に評価の高い世界的人気作家である。ブルックリン在住

柴田元幸[シバタモトユキ]
1954年生まれ。東京大学教授、翻訳家。ポール・オースター、リチャード・パワーズ、スティーヴ・エリクソン、レベッカ・ブラウン、スティーヴン・ミルハウザー、バリー・ユアグロー、トマス・ピンチョンなどアメリカ現代文学の翻訳多数。自著『生半可な學者』で講談社エッセイ賞、『アメリカン・ナルシス』でサントリー学芸賞、訳書『メイスン&ディクスン』で日本翻訳文化賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

tototousenn@超多忙につき、読書冬眠中。

89
☆5.0 記憶はいずれ消滅する。 書物や写真や映像やレコーダーがそれを 記録しようと試みても 所詮、燃え、壊れてしまえば消滅する。 歴史の刻印さへいずれ明かりが消え失われることとなるだろう。 2021/02/16

tototousenn@超多忙につき、読書冬眠中。

84
再読 ☆8.0(5点満点なのですが) 「写字室」とは「書く場所」である。 ここでは「ポール・オースター」が書き、 「ポール・オースター」が書かれている。 それ以上でもそれ以下でもない。2021/04/11

藤月はな(灯れ松明の火)

77
ポール・オスター作品は『ムーン・パレス』しか読んでいなかったのでこの本を楽しみを大分、失ってしまったんだなと自分にがっかりしてしまいました。老人は小さな部屋で介護している者から罵倒、挑発を掛けられ、懺悔を強要される。どうやら介護している者達は彼に作中で酷い目に遭わされた登場人物のようだ。登場人物が作家の「土星」に反逆を示す『紙の民』と違い、気分次第で叩いたり、蹴ったり、怒鳴ってきたけどもう、今は自由に動けない親を蔑み、今までの恨み言を耳元で囁く子供のようなねっとりとした怒りの裏にある執着という現実性がある2016/09/24

ガクガク

77
160ページ余りの作品なのに読了まで時間がかかった。それはなぜかと言うと、ミスター・ブランクが閉じ込められている不思議な部屋から始まる設定は期待を抱かせるのだが、いくつものエピソードの謎が謎のままそれ以上深まっていかないことや、物語が始まらないまま再び始まりに戻ってしまうからかもしれない。訳者あとがきを読むと、オースター作品の登場人物が次々に登場するとあるが、残念ながら過去に読んだオースター作品の登場人物の名前までは記憶していないので、ファンとしての楽しみ方にも迫れない。要するに自分にとって未消化の作品。2014/10/31

NAO

50
小さな部屋に囚われの身となった老人と、彼に会いにやって来る人々。彼らはかつて老人の手で危険な任務に送り出されたことがあると、老人を憎んでいる。これは、ポール・オースター版の『マロウンは死ぬ』。作家として生きるということはどういうことなのかを、不思議な世界で表現してみせようとしている。現実感がなく存在感もない不思議な老人の話は、大好きな『幽霊たち』の雰囲気にすごく似ている気がした。それにしても、本に載っている若くシャープな顔のオースターがとても好きだったのに、老人=オースターとは、ちょっとショック。2016/04/11

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