出版社内容情報
狂気とは、怪奇とは、そして、それを語るということとは――。恐怖の概念を揺さぶる、唯一無二の「怪談小説」集。深夜の高速道路で語られる百物語、学校を彷徨う伝説の幽霊、子連れでの散歩中に遭遇した呪いの物件……。古今語り継がれる「怪談」の数々を、ホラー界の旗手が戦慄のアップデート。精緻な技巧と無慈悲な想像力が邂逅を果たすとき、そこに真の〈恐怖〉が現出する――。「小説」ならではの企みに満ちた、著者真髄特濃短編集。
内容説明
深夜の高速道路で始まる怪談会、子連れで散歩中に遭遇した呪いの物件、夕暮れの学校を彷徨う幽霊、断筆した先輩作家から預かった、語ってはいけない小説…。古今紡がれてきた「怪談」の数々を、ホラーとミステリ両界の旗手が、更なる戦慄へと塗り替える。精緻な技巧と無慈悲な想像力が現出させる、真なる恐怖を見よ!「小説」ならではの企みに満ちた、著者真髄の七篇。
著者等紹介
澤村伊智[サワムライチ]
1979年大阪府生まれ。2015年「ぼぎわん」(刊行時『ぼぎわんが、来る』に改題)で第22回日本ホラー小説大賞を受賞。同作は『来る』のタイトルで映画化もされる。2017年『ずうのめ人形』が第30回山本周五郎賞候補に選出。2019年「学校は死の匂い」で第72回日本推理作家協会賞(短編部門)を受賞。2020年『ファミリーランド』で第19回センス・オブ・ジェンダー賞特別賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
starbro
339
澤村 伊智は、ほとんどの作品を読んでいる作家です。ヴァラエティに富んだ怪異譚の短編集、オススメは、『高速怪談』&『笛を吹く家』です。 https://www.shinchosha.co.jp/book/354641/2022/09/15
kou
231
色々な種類の怖さが詰まっており、どの短編もゾクッとする読後感だった。自身としては「こうとげい」が怖かった。2022/09/09
のぶ
172
澤村さんらしい怪談小説集。7篇の作品が収められているが、作品ごとの関連はなくそれぞれが独立している。怪談って子どもの頃にはよく聞いたり伝えたりして、本気で怖がって楽しんだ記憶があるけれど、そんな記憶を思い起こさせてくれるような内容だった。学校の怪談の世界だったり、都市伝説に根差しているものだったり、本作にはそんな要素が詰まっていて楽しかった。深夜の高速道路で始まる怪談会、子連れで散歩中に遭遇した呪いの物件、夕暮れの学校を彷徨う幽霊等。どれも怪談でありながら小説の体裁を成しているのがタイトルの由来かな?2022/08/08
みっちゃん
171
待ってました!これこそが私の求めていた澤村伊智だ。まさにザ・「怪談」読んでるだけの者の背後にもひたひた、と近づいてくるような臨場感、ただ怪異が起きるだけではなく、それまでの世界がぐるん!と裏返るような驚きの結末、そして読み終わってもまだ何かが明らかになってないような不気味な読後感。どれも粒揃いだけど敢えて、と謂えば最終話『怪談怪談』霊能者への取材のやり取りと夏休みの子ども合宿の日記と音声記録。交互に現れるものに何の関係が?と思ったら。とんでもない真相。ラスト2行が怖すぎる。鳥肌が止まらない。2022/09/30
nobby
168
澤村さんらしさ満載のホラー短編7つは少し寒気覚える位がいい感じ♬いわゆる怪談小話に始まり軽めから本場モンまで民俗や伝承、エグさ極まる怪異に加えて最大の恐怖はやはり人間の怨恨か…ラストの捻りやオチでゾクッとさせる上手さは健在!お気に入りは「苦々陀の仮面」低予算ホラー映画スタッフが巻き込まれる顛末を生々しく想像しながら追うのがいい!「笛を吹く家」「うらみせんせい」の終盤で、そっちか!?とハッとさせるミステリ作家ならではの展開もお見事!幸せ一辺倒から訳も分からず混乱に陥る「こうとげい」その風習は何とも怖過ぎる…2022/09/01