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談春 古往今来

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  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784103358312
  • NDC分類 779.13
  • Cコード C0095

出版社内容情報

入門から30年、落語家立川談春の軌跡を折々のインタビューやエッセイ、対談で辿る。単独公演全演目も網羅。

入門から三十年、談春(オレ)は談志(イエモト)と同い年になった。談志になりたいと憧れた少年は、いまや「最もチケットが取れない落語家」になった。だが、それは談春の一面にすぎない。強気と繊細。熱情と冷静。自分の正味を容易にはつかませない「揺らぐ人」が、十年間の折々に、羽織を脱いで語った落語と人生の流儀。一千席をゆうに超える「単独公演全演目」も網羅した永久保存版。

内容説明

折々のインタビューやエッセイなど25編を収録。単独公演全演目も網羅!

目次

第1章 なぜ「古典」を演るのか(艶でやんちゃで端正で;滲む血もあれ ほか)
第2章 師匠、畏友、好敵手(対談 談春七夜へ(福田和也)
ひねくれ者の自分を褒めてくれる人 ほか)
第3章 『赤めだか』それから(受賞の言葉(第二十四回講談社エッセイ賞)
一世一代の“ラブレター” ほか)
第4章 「三十年」のその先へ(水紋;恋と落語 ほか)

著者等紹介

立川談春[タテカワダンシュン]
落語家。1966年、東京生まれ。十七歳で立川談志に入門(前座名・談春)。88年に二ツ目、97年に真打となる。2008年、処女作『赤めだか』で第二十四回講談社エッセイ賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぐうぐう

28
『赤めだか』は、立川談春の名を一躍有名にした。評価も高く、事実、良く売れた。なので、二匹目のドジョウを狙おうと出版社が考えるのも無理はない。しかし、談春のエッセイで一冊の分量には足りなかった。ゆえに、インタビューや対談なども盛り込み、ごった煮のような本ができあがった。そんな苦しい台所事情が読めてしまうところが、『談春 古往今来』の悲劇だろう。対談まではわかるものの、雑誌に掲載された談春の記事まで持ってくるのは、いかがなものか。記事は当然、記者が書いたものだ。(つづく)2016/04/24

しーふぉ

26
赤めだかを読んだ流れで再読した。関西兄さんの最期に涙。さだまさしや中村屋など出会いが人間を成長させる。2019/06/25

しーふぉ

24
ドラマの赤めだかが面白かったので読んでみた。マイナス思考だけど強気、筋の通らない話には納得しない人柄がよく分かる。落語もチケットが全く取れないほど人気ある人だったのですね。言葉には妥協をしないプロです。2016/05/04

ひろ☆

23
インタビュー記事からの抜粋。前半は10年くらい前。後半はここ最近。 10年前とは、売れっ子になり、ドラマにも出て、立場や心持ちも変わっただろう。2014/11/18

Nazolove

19
これだけ立川流の本を読んでるとやっぱ同じ一門でも色々な師匠がいるな、と思った。 正直ガッテンの志の輔師匠、個性的な志らく師匠、前座でいっぱい学んだ壇慶師匠やらやらと思い付くなかこの人ってなんだっけ?とついおもったが(失礼しました(笑))この師匠は真面目な感じかな、とイメージはある。 文章にあまりおふざけ的なもの(落語家ジョークとか言葉遊びとか)がないのでこういう人もいていいんだな、と思った。 これだけ色々な場面でやれ天才だ気遣いの人だといわれている談志師匠の本音を聞きたかった。(生前に会いたかった。)2018/09/21

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