• ポイントキャンペーン

学級崩壊立て直し請負人―大人と子どもで取り組む「言葉」教育革命

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 189p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784103343615
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C0095

出版社内容情報

いま小学校が危ない! 荒れた学級を次々と再建するスゴ腕教師の手法公開。「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」他、言葉の新教育。

いま小学校が危ない! “スゴ腕”教師のメソッドとは? 北九州の地で、荒れた学級を次々と再建。講演や勉強会にも引っ張りだこの“日本一忙しい小学校教師”の実像に、26年前の教え子が迫りました。「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」等、独自のコミュニケーション教育法から、ご両親への子育て提言まで。いじめも学級崩壊も駆逐する、教育現場の“戦い”の最前線からの声――。

内容説明

北九州の地で、荒れた学級を次々と再建。講演や勉強会にも引っ張りだこの“日本一忙しい小学校教師”の実像に、26年前の教え子が迫った。「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」等、独自のコミュニケーション教育法から、ご両親への子育て提言まで。いじめも学級崩壊も駆逐する、教育現場の“戦い”の最前線からの声―。

目次

第1章 なぜ学級が崩壊するのか―教室は社会の縮図(学校へのリスペクトの欠如;バラバラな子どもたち ほか)
第2章 公の喪失(師範学校世代の引退;コミュニケーション能力の欠如 ほか)
第3章 学級での取り組み(新スタートと「リセット」;一年間の見通しを立てる ほか)
第4章 ご家庭でも実践を!菊池メソッド(「どんな子に育てるか」を考える;MFCを一人の大人が持つ ほか)
第5章 教え子からのツッコミ

著者等紹介

菊池省三[キクチショウゾウ]
1959年愛媛県生まれ。山口大学教育学部卒業。現在は、福岡県北九州市立小倉中央小学校勤務。独自の「コミュニケーション教育」メソッドで、学級崩壊したクラスを次々と立て直してきた。毎週、全国から教師が集う研究サークル「菊池道場」主宰

吉崎エイジーニョ[ヨシザキエイジーニョ]
1974年生まれ。本名・吉崎英治。北九州市の出身で、小学校6年生の時の担任が菊池先生だった。大阪外国語大学(現大阪大学外国語学部)朝鮮語科卒業。ライターとして「Number」「週刊サッカーマガジン」「週刊プレイボーイ」などに執筆。韓国語での取材活動も数多く行っている。翻訳書も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あみやけ

38
ほめること。ほめ合える関係をつくること。軸がぶれず、厳しさも大切。言葉の力。コミュニケーション。ディベート。できることからやってみます。2023/01/03

Gatsby

13
「ほめ言葉のシャワー」で有名な菊池先生の本は、これで2冊目。昨年度、大阪での講演を聴いたのだが、素晴らしい実践に感銘を受けた。この本では、具体的な生徒との関わりをさらに詳しく読むことができる。もちろん、これは菊池省三という優れた能力と教育的情熱を持つ先生が、小学校の現場で実践し、生徒をいい方向に変えてきた取り組みなので、私たちがそのまま自分の教育現場にあてはめて、すぐに結果が出るなどと思ってはならない。しかし、これほど大変な状況の中、生徒・保護者と真剣に向き合って教育に励んでいる姿に、元気をもらえた。2013/09/30

Baro

10
「集団」ではなく「群れ」になっている学級,「公」を教える必要性など,普段感じていることを,的確な言葉で表してもらった。「今の子どもたちに合った技を増やしていかないと」という言葉は,かなりささった。2013/08/05

えがお

9
ジャッキーさん推薦で読。「恒常的に荒れている」北九州市で、前年学級崩壊した高学年を受け持ち、クラスをまとめあげていく先生の話。すごい!プロだなと感服!そしてもう一つ感銘したのが、共著者の吉崎氏は菊池先生教え子。NHKプロフェッショナルのOA偶然に見て”再会”!この本企画持ちかけただそう。かっこいい!実は私の中学3年生担任先生も、今はNHK番組で取り上げられ、本も書く有名人。私も池田修先生と仕事できるまでになりたい!先生!待っててねヾ(*´▽`*)ノ2014/05/17

すみけん

6
菊池先生の実践がわかりやすく、具体的に書かれており、群れになるな、集団になれ、とか、リセットの大切さとか、小学校だけでなく中高の指導にも役立つ中身。若い先生にはお勧め。2014/04/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6830197
  • ご注意事項