出版社内容情報
いま小学校が危ない! 荒れた学級を次々と再建するスゴ腕教師の手法公開。「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」他、言葉の新教育。
いま小学校が危ない! “スゴ腕”教師のメソッドとは? 北九州の地で、荒れた学級を次々と再建。講演や勉強会にも引っ張りだこの“日本一忙しい小学校教師”の実像に、26年前の教え子が迫りました。「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」等、独自のコミュニケーション教育法から、ご両親への子育て提言まで。いじめも学級崩壊も駆逐する、教育現場の“戦い”の最前線からの声――。
内容説明
北九州の地で、荒れた学級を次々と再建。講演や勉強会にも引っ張りだこの“日本一忙しい小学校教師”の実像に、26年前の教え子が迫った。「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」等、独自のコミュニケーション教育法から、ご両親への子育て提言まで。いじめも学級崩壊も駆逐する、教育現場の“戦い”の最前線からの声―。
目次
第1章 なぜ学級が崩壊するのか―教室は社会の縮図(学校へのリスペクトの欠如;バラバラな子どもたち ほか)
第2章 公の喪失(師範学校世代の引退;コミュニケーション能力の欠如 ほか)
第3章 学級での取り組み(新スタートと「リセット」;一年間の見通しを立てる ほか)
第4章 ご家庭でも実践を!菊池メソッド(「どんな子に育てるか」を考える;MFCを一人の大人が持つ ほか)
第5章 教え子からのツッコミ
著者等紹介
菊池省三[キクチショウゾウ]
1959年愛媛県生まれ。山口大学教育学部卒業。現在は、福岡県北九州市立小倉中央小学校勤務。独自の「コミュニケーション教育」メソッドで、学級崩壊したクラスを次々と立て直してきた。毎週、全国から教師が集う研究サークル「菊池道場」主宰
吉崎エイジーニョ[ヨシザキエイジーニョ]
1974年生まれ。本名・吉崎英治。北九州市の出身で、小学校6年生の時の担任が菊池先生だった。大阪外国語大学(現大阪大学外国語学部)朝鮮語科卒業。ライターとして「Number」「週刊サッカーマガジン」「週刊プレイボーイ」などに執筆。韓国語での取材活動も数多く行っている。翻訳書も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あみやけ
Gatsby
Baro
えがお
すみけん