出版社内容情報
第二次大戦下、義弟との不倫な関係を逃れ仏印に渡ったゆき子は、農林研究所員富岡と出会う。一見冷酷な富岡は女を引きつける男だった。本国の戦況をよそに豊かな南国で共有した時間は、二人にとって生涯忘れえぬ蜜の味であった。そして終戦。焦土と化した東京の非情な現実に弄ばれ、ボロ布のように疲れ果てた男と女は、ついに雨の屋久島に行き着く。放浪の作家林芙美子の代表作。
内容説明
第二次大戦下、義弟との不倫な関係を逃れ仏印に渡ったゆき子は、農林研究所員富岡と出会う。一見冷酷な富岡は女を引きつける男だった。本国の戦況をよそに豊かな南国で共有した時間は、二人にとって生涯忘れえぬ蜜の味であった。そして終戦。焦土と化した東京の非情な現実に弄ばれ、ボロ布のように疲れ果てた男と女は、ついに雨の屋久島に行き着く。放浪の作家林芙美子の代表作。
著者等紹介
林芙美子[ハヤシフミコ]
1903‐1951。山口県下関市生れ。1918年尾道高女に入学。’22年卒業すると愛人を追って上京。翌年婚約を破棄され、日記をつけることで傷心を慰めたが、これが『放浪記』の原形となった。手塚緑敏という画学生と結ばれてから生活が安定し、’28年「女人芸術」に「放浪記」の副題を付けた「秋が来たんだ」の連載を開始。’30年『放浪記』が出版されベストセラーとなる。他に『稲妻』『浮雲』等があり、常に女流作家の第一線で活躍しつづけた
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kawa
52
NHK「朗読」35回が終り、後半は来年とか。登場人物の行く末が気になり、放送を待ち切れずの文庫本。戦中~後にかけての道ならぬ男女の愛憎劇、舞台は安南(ベトナム)、東京、伊香保、屋久島と展開。人間の弱さ、しぶとさ、身勝手さのオンパレードで馬鹿馬鹿しいのだが、理屈で御しきれないのが人の性の悲しいところ。政治、戦争、男女の営み「何時までも同じ事の繰り返しで始まり、終る……。何が何だか悟りのないままに、人間は社会という枠のなかで、犇めき(ひしめき)あっては、生死を繰りかえしてる」(212頁)いつの世も変わらん。2019/09/29
るい
45
戦後の絶望に生きる理由も見失うほどの哀しさを耐えるには、美しく幸福だったときの思い出に縋るより他になく、去来する感情のうねりは瞬きする間に色を変えてしまう不安定さ。 10年ぶりくらいの再読は印象が変わっていて、強欲で強引なゆき子を鬱陶しく思うより富岡のクズさの極みは現代にも通ずるものがあるな、年を取ったぶん嫌悪感が増してしまったのでした。2021/09/27
にゃおんある
39
内地と外地。女と男。戦争と戦後。その隔たりに交錯する在野の人間模様は、泥臭くうす汚れている。無量のはかない浮雲とは対極的。捕まえることも根を張ることもできない飄々とした身の振り方は、形象となり表象となって、やがて心象へと落ちてゆく。他愛なさ、やるせなさ、けだるさがコントラバスの響きを描きながら底へ沈むのです。小気味よい華麗な人生のストーリーに飽きてしまったら、こういう小説がいいと思う。形振りかまわず生きた愚かな市井の人ほど、尊敬に能う人はいないと確信しました。どんな生き様だって結構毛だらけです。2018/05/21
サンタマリア
36
移ろう世情。揺れる慕情。想いは簡単に変わって、また戻りかけて、それでも以前とは大分違った地点にいる。そういうのがささやかなものだから、ずっと胸にしまっておきたいんだけど、僕の体温で溶けてしまう。少しぬれて名残る。 職員旅行で屋久島に行くからっていう阿呆な理由で手に取ったけど、読んでよかった。2024/10/01
シュラフ
36
女の強さに感心するとともに、男のふがいなさに苦笑。富岡にとってゆき子は、おそらく仏印では可愛らしい女、焦土となった東京ではしつこく付きまとうややこしい女、そして最後の屋久島では自分への一途な愛を貫いたいじらしい女、ということだろう。敗戦による極限状況下といえどもゆき子の生きざまは自由奔放すぎるのだが、すべては富岡への愛でありいやらしさは感じない。一方の富岡はゆき子にふりまわされている。いく人かの女と懇ろになったもののゆき子が自分に一番つくしてくれたのだと気づく。あちこちふらふら、男の心は浮雲で如し。2016/01/05