出版社内容情報
ぼくが入社した村井設計事務所は、ひと夏の間、北浅間の「夏の家」へ事務所を移動する。そこでは稀有な感性をもつ先生のもと、国立現代図書館の設計コンペに向けての作業が行われていた。もの静かだけれど情熱的な先生の下で働く喜びと、胸に秘めた恋。そして大詰めに迫った中で訪れる劇的な結末。ただ夏が過ぎても物語は終わらなかった。かけがえのない記憶と生命の瞬きを綴る鮮烈なデビュー作。
内容説明
「ぼく」が入所した村井設計事務所は、毎年7月末になると、北浅間の「夏の家」に仕事場を移動する。その夏は、美しく居心地のいい建築を手がける先生のもと、国立現代図書館の設計コンペに向けての作業がピークを迎えようとしていた。静かな情熱を秘めた先生とともに働く喜び、密やかに進行してゆく恋。浅間山のふもとでのかけがえのない日々と、それぞれの生命の瞬きを綴る、鮮烈なデビュー作。読売文学賞受賞。
著者等紹介
松家仁之[マツイエマサシ]
1958(昭和33)年、東京生れ。編集者を経て、2012(平成24)年、長篇小説『火山のふもとで』を発表。同作で読売文学賞小説賞受賞。’17年『光の犬』(河合隼雄物語賞、芸術選奨文部科学大臣賞受賞)を刊行(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
1 ~ 1件/全1件
- 評価
本屋のカガヤの本棚
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
のぶ
82
とても良い小説だった。描写が美しくて、こんなにも惹き付けられるのにストーリー展開が自然。読後感もすごく爽やかで気持ち良い。小説を読むとその世界があまりに非日常過ぎたり、作者の魂胆が見え透いてしまい、冷めてしまったり、入り込めないことが多い。けれど、全くそれがない。もちろんその世界は非日常なのだけど、誰もが心にもつ記憶にシンクロしてくるのだと思う。こんなに気持ちよくさせてくれた小説は久々だった。松家さんの本は初めて読んだが、ほかの作品も読んでみたい。2025/06/02
さぜん
51
読書会課題本。尊敬する先生の建築設計事務所で働くことになった青年の青春物語。同時に、建築の哲学や美学を描く芸術的小説でもある。軽井沢の夏の家で図書館設計コンペの作業に励む所員達の情熱や、密かに芽生える恋、こだわりのある食事風景と、ディテールに拘った文章に引き込まれる。80年代のブルジョワ感が漂よい。最初はちょっと鼻についたが、次第にその品の良さが心地よくなっていく。図書館の設計の過程が興味深く、建築って建物だけでなく、人の気持ちや動きを理解しないといけないのだと思った。文章表現が美しく気持ちの良い読後感。2025/07/31
アーちゃん
49
2012年単行本、2024年文庫化。著者デビュー作。1982年「ぼく」が入所した設計事務所は毎年7月に「夏の家」へ仕事場を移動する。”「夏の家」では、先生がいちばんの早起きだった。”から始まるこの作品は国立現代図書館へのコンペという作業目標はあれど、淡々とむしろ静謐な雰囲気をかもす癖のない文章で事務所とぼくとの関わりや浅間山のふもとの自然情景を描いている。吉村順三という建築家が「先生」のモデルという事で、建築物や折り畳み椅子の写真をネットで見ながら読了。時間をかける甲斐のある良作。2025/04/06
niisun
42
実在した建築家“吉村順三”にインスピレーションを得て描かれた小説。丹下や黒川のような派手さはなく、シンプルで機能的な住宅建築という印象を持つ建築家です。似たような仕事をしているので、設計事務所で展開される設計作業やコンペの準備は興味深く読めました。作中で度々登場するスウェーデンの建築家“アスプルンド”。10年程前に陸前高田の復興祈念公園の計画をつくった際、アスプルンドの“森の墓地”を参考事例の一つに取り上げたこと、最終的には有識者委員の一人だった建築家の内藤氏発案のデザインが採用されたことを思い出すなぁ。2025/04/22
ぷらった
25
建築事務所の人間模様を描く秀作。この本はいい。舞台は北軽井沢や追分のようで,この土地の空気感がとても良く伝わってきます。そして・・・描かれる物語はとても切ない。警察モノや殺人モノであふれる新刊の中で,小説らしい小説を久しぶりに読み切りました。ちょっとだけ疑問だったのは,登場する皆さんの家族,生活のことかな。軽井沢で仕事をする時はどうなっているんだろう?2025/08/05
-
- 和書
- (日本人) 幻冬舎文庫