内容説明
「美は…美的なものはもう僕にとっては怨敵なんだ」。吃音と醜い外貌に悩む学僧・溝口にとって、金閣は世界を超脱した美そのものだった。ならばなぜ、彼は憧れを焼いたのか?現実の金閣放火事件に材を取り、31歳の三島が自らの内面全てを託した不朽の名作。血と炎のイメージで描く“現象の否定とイデアの肯定”―三島文学を貫く最大の原理がここにある。金閣を焼かなければならぬ。破滅に至る青年の「告白」。最も読まれている三島作品。国際的評価も高い。映画・舞台化多数。
著者等紹介
三島由紀夫[ミシマユキオ]
1925‐1970。東京生れ。本名、平岡公威。1947(昭和22)年東大法学部を卒業後、大蔵省に勤務するも9ヶ月で退職、執筆生活に入る。’49年、最初の書き下ろし長編『仮面の告白』を刊行、作家としての地位を確立。主な著書に、’54年『潮騒』(新潮社文学賞)、’56年『金閣寺』(読売文学賞)、’65年『サド侯爵夫人』(芸術祭賞)等。’70年11月25日、『豊饒の海』第四巻「天人五衰」の最終回原稿を書き上げた後、自衛隊市ヶ谷駐屯地で自決。ミシマ文学は諸外国語に翻訳され、全世界で愛読される(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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こーた
256
比類なき美文で描きだされる懊悩は、極めて凡庸なようにぼくにはおもえる。いや凡庸だからこそ、いまも多くの若者を惹きつけてやまない。吃音でなくても、考えをうまく伝えられないことがある。ましてやコミュニケーション能力とやらの過度に評価されがちな現代では、そのことによる悩みは一層深いかもしれない。世界を作っているのは認識だ。いや、むしろ認識できる世界しか我々には知覚できない、というべきか。その認識を乗り越える唯一の方法は行為だ。動くことで世界は変わりうる。世界とのズレに悩み、行為を思いたつ。でも実行する人間は⇒2021/07/15
ふじさん
112
大学生の時に読んで以来の再読。何故、「金閣を焼かなければならぬ」のか?破滅の道に至る青年の告白、理解はやはり難しい。屈折した彼の思いや葛藤は、なんとなく分かる気はするが、本質は掴めない。吃音と醜い外貌に悩む学僧・溝口にとって、金閣は世界を超脱した美そのものだったのではないか。ならばなぜ、彼は憧れを焼いたのか?、31歳の三島が自らの内面全てを託した不朽の名作。三島文学を貫く最大の原理がここにある。最も読まれている三島作品。この年にしても、三島由紀夫の本当の良さは分からないし。難しいというのが率直な読後感。2025/06/01
あや
108
私は映画から入った。主人公には共感しないけど文章はすごく読みやすい。作家に向かって言うのは失礼だけれどすごく読ませる文章。他の新潮文庫の著作も所有しているけれど積読のままである。2020/11/26
Cambel
84
令和2年の新版。こういうのが読みたかった!率直に思うのに、文章が芸術的すぎて私には理解できない。それなのに主人公の心の移ろいはわかる、不思議な感じ。現代の俗的に言えば主人公は自意識過剰で統合失調症的な性質を持ってるという印象。とにかく自分の感性を磨いて再読することに決定!2025/05/16
NICKNAME
60
三島作品としてはそれほど難解ではなく、今まで読んだ三島作品の中で一番読み易く好きな作品かもしれない。途中淡々と進み退屈になるのだが終焉に向けて面白くなってゆく。相変わらず精神疾患気味サイコパス的登場人物が主なキャラクーであるが、そもそも小説とは健全で聡明な登場人物だけでは描けないものなのだろう。むしろ病んだ人々の心や社会の闇を描くことを主な目的としているのが小説なのではないかと思ってしまう。映画がある様なので是非観たいと思います。2022/05/24