探究的な学びを実現する「生活・総合」の新しい授業づくり

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探究的な学びを実現する「生活・総合」の新しい授業づくり

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  • サイズ B5判/ページ数 128p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784098402250
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C0037

出版社内容情報

「生活・総合」の授業改善のヒントが満載!

未知の時代を切り拓く力を育む学びとして、いま社会で求められている「探究的な学び」。その中心を担う生活科と総合的な学習の時間の授業づくりのポイントとプロセスを、オールカラーで豊富な写真・図版とともに紹介します。
第1章では、「子供と対象とのつながり」「子供同士のつながり」「本物とのつながり」など、「10のつながり」を通してつくり上げる生活科・総合的な学習の時間の授業イメージを分かりやすく解説。
また、第2章では、元文部科学省視学官と現文部科学省の教科調査官の指導による、「探究」をめざした質の高い授業実践例を、単元計画表や年間計画表、ICTの活用法と併せて多数紹介しています。



【編集担当からのおすすめ情報】
2023年6月開催の「日本生活科・総合的な学習教育学会」の第32回全国大会の開催地である、神奈川県の小学校の小1から小6までの先進的な授業を多数紹介しており、明日からの授業改善のヒントが満載の1冊です。

内容説明

社会で求められる「探究」の中心を担う「生活・総合」の新しい授業づくりのポイントを分かりやすく紹介しています。小1から小6まで各学年の実践例を掲載しています。ICTの活用法も分かり、明日からの授業改善のヒントにつながります。単元計画、年間計画表も掲載していますので、生活・総合のプランを立てる際に役立ちます。写真とイラストを多数掲載した、見やすく分かりやすいオールカラー版です。元文部科学省視学官、文部科学省教科調査官の指導を受けた実践で、「探究」をめざした質の高い内容となっています。

目次

第1章 「生活・総合」の新しい授業づくりのポイント(今こそ生活・総合;子供が輝く・学級学年が輝く;輝きを生み出す「探究」の魔法;子供とつくる・子供がつくる;未来を切り拓く力を育成する「10のつながり」)
第2章 各学年の実践事例(1年生活科 いきものとなかよし;1年生活科 もうすぐ2年生―成長の喜びを子供が実感できる単元づくり;2年生活科 ピースに終わろう2年生―ピースにすすもう3年生;2年生活科 うごくわたしたちのおもちゃ―学びがつながる単元づくり;3年総合 地域の宝を輝かせよう ほか)

著者等紹介

田村学[タムラマナブ]
國學院大學教授。元文部科学省視学官。1962年、新潟県生まれ。新潟県の小学校教諭、指導主事などを経て、文部科学省調査官(生活科・総合的な学習の時間)を務める。2015年より同省視学官となり、現行学習指導要領の改訂に尽力。告示後の2017年4月より現職

齋藤博伸[サイトウヒロノブ]
文部科学省教科調査官(生活科・総合的な学習の時間・総合的な探究の時間)。1974年、埼玉県生まれ。埼玉県内の小学校教諭、主幹教諭、副校長、教育センター主幹を経て2021年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。