出版社内容情報
「主体的・対話的で深い学び」「カリキュラム・マネジメント」「新教科と評価」……新学習指導要領実施を控え、現場教師は期待や疑問、戸惑いを抱いています。教師千人のアンケートの声にQ&Aでズバリ解説します。
内容説明
先生方へのアンケートを通して、今、学校が抱える疑問や不安を捉え直し、その主なものについて3人の執筆者が分担して回答。新学習指導要領の意図するものやこれからの学校像・授業像について一緒に考えてみませんか。
目次
第1章 付けたい力(資質・能力)
第2章 カリキュラム・マネジメント
第3章 校種間のつながり
第4章 チーム学校
第5章 主体的・対話的で深い学び
第6章 これからの授業づくり
第7章 学習評価
第8章 外国語活動・外国語
第9章 特別の教科道徳
第10章 インクルーシブ教育