伸ばしたいなら離れなさい―サッカーで考える子どもに育てる11の魔法

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伸ばしたいなら離れなさい―サッカーで考える子どもに育てる11の魔法

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  • サイズ B6判/ページ数 224p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784098401819
  • NDC分類 783.47
  • Cコード C0037

出版社内容情報

考えられる子どもの育成は運動界のみならず教育界のニーズ。サッカーを通じ考える子を養う方法を11のキーワードで紹介。失敗させる/邪魔しない/答えを持たない/刺激する/リスペクトする/他人を感じさせる等。

内容説明

失敗してOK。大人は消えてOK。放っておきなさい。50万人の子どもたちを指導した“神”コーチの新メソッド。

目次

第1章 失敗させる 「こんなこともできないの?」と、つい言っていませんか?―「寛容の三重丸」をつくりましょう。
第2章 大人は消える 嫌がってもきつく言ってやらせることが、「本当の厳しさ」ですか?―子どもが自分でやり通せるように。
第3章 眺める 「うちの子、スランプなんでしょうか?」とすぐ不安になるのはなぜでしょうか?―「成長のらせん階段」を見守りましょう。
第4章 答えを持たない 「コーチの言う通りにしたから勝てたでしょ」
「ママの言うこと当たるでしょ?」と言っていませんか?―答えを教えず「考える子」にしましょう。
第5章 他者を感じさせる 仲間の動きに合わせて動ける子が、減っていませんか?―「社会で通用するコミュニケーション能力」を育てましょう。
第6章 選ばせる 「絶対にできる!」「頑張って10回!」つい断言していませんか?―やる・やらない。大人が決めるのはやめましょう。
第7章 質問を変える それは子どもが「自分で考えて選んだ答え」でしょうか?―「すとんと落ちる」まで対話しましょう。
第8章 「ほめる」より「認める」 「すごいね~」「うまいね~」抽象的なほめ言葉が多くなっていませんか?―「失敗を認める働きかけ」を学びましょう。
第9章 リスペクトする やりたくなくても言われたことをやる。それが練習だと思っていませんか?―「子どもの人権」を理解しましょう。
第10章 刺激する 「真面目に練習しろ」「ちゃんとやれ」強い刺激ほど効果があると思っていませんか?―強度の高さより、質の高さを考えましょう。
第11章 大人の出番を心得る 失敗させろ、消えろ、眺めろって…。じゃあ、大人は何をすればいいの?―大人の出る幕は、たった3つです。

著者等紹介

池上正[イケガミタダシ]
大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼年代や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。10月1日にジェフを退団。同年春より「NPO法人L,K.O.市原アカデミー」理事長。千葉大学教育学部、東邦大学理学部、東京YMCA社会体育専門学校で非常勤講師を務めた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

いれち

5
子どもが純粋にサッカーを楽しみ、自分達で勝つための方法を考え、失敗し、なぜだめで、次はどうしたらいいのかを見出すこと。 親が見にくることで親の期待に応える。親に怒られないようにする。親の指示を待って動く、、、 こうならないためには距離をとって、子どもと一緒に考え、悩み、応援してあげること。 こうしなさいではなく、質問や問いを通して本人が最適な道を選択できるようにサポートをしてあげること。2024/03/17

ひなぎく ゆうこ

5
自由の保障には、他者を感じる力が必要。そして大人は離れ、子どもに考えさせる。2017/06/27

鳥義賊

2
柔術じゃなくて「柔道」、剣術じゃなくて「剣道」みたいになんでも「人の生きる道」にしたがる日本では、創造的にプレーできる子は育たないだろうなあ。いくらアクティブ・ラーニングが流行っても、教える側の許容範囲を超えるものは育てられないだろうし。日本では、子供は大人(親)の所有物だし、自分の代替物への愛情なんでしょうね。2018/06/28

jiaggio

0
池上さんの教えを実践するのは意識していても難しい。どうしても怒鳴ってしまう時がある。最近『褒める』よりも『認める』ことは大事なことだと感じている。2017/09/25

Mimuchi

0
自立した子どもを育てるためのヒントがたくさんありました。2017/05/29

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