- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
一つの小さな園で、さまざまな障害児を受け入れ、試行錯誤しながら進めた保育実践の中で生まれた、みなさんとともに、障害児保育を考える本です。
☆はじめに 〔障害児保育の心〕脳性マヒのK君が教えてくれたこと/障害児を受け入れて/友達の輪を広げてくれたM君(小頭症)/《ワンポイント保育学》障害児保育のポイント 〔生活力をつける〕子どもを深くつかむ/基本的生活習慣を育てる/生活リズムを整える(事例 点頭てんかんのN君の場合)/家庭と園の食事を見直す(事例 神経皮膚症候群のGちゃんの場合)/集団を生かした食事(偏食と当番活動)/排泄のリズムをつかむ/くつやかばんを自分でしまう/《ワンポイント保育学》着脱へのアドバイス 〔障害児が喜ぶ遊び〕<顔遊び>おおやまこやま/<顔遊び>ここはとうちゃんにんどころ/<くすぐり遊び>はだやのばあさま/<くすぐり遊び>一本橋コチョコチョ/<ゆさぶり遊び>かっちんこ/<ゆさぶり遊び>えんやらももの木/<見る遊び>坂道ボール・モビール/<聞く・見る遊び>イナイ イナイバア/<腹ばい遊び>でんでん虫遊び/<ハイハイ遊び>すべり台のはい登り/<ハイハイ遊び>おおかみさん いまなんじ/<紙・砂・水遊び>紙ちぎりと色水遊び/<引っぱり遊び>お舟はギッチラコ/<手の遊び>入れたり出したり/<描いて遊ぶ>宙に描く絵/<吹いて遊ぶ>ス
-
- 和書
- スキャンダル 角川文庫