出版社内容情報
●新しい技術・家庭科の考え方?新学習指導要領のねらいと主な改正点 ●領域別/新しい技術・家庭科の計画と展開
〔口絵〕中学校学習指導要領 新旧対照表「技術・家庭」/中学校学習指導要領 新旧対照表「総則」 ★監修のことば ★まえがき 【第1章 新しい技術・家庭科の考え方(新学習指導要領のねらいと主な改訂点)】 〔改訂の基本方針とねらい〕教育課程改善の基本的なねらいと当該教科/技術・家庭科の改善の基本方針とその対応/技術・家庭科の改善の具体的事項とその対応 〔新しい技術・家庭科の目標〕 〔新しい技術・家庭科の内容〕領域構成の改善/領域目標の改善/領域の内容改善の視点/各領域目標と内容 〔新しい技術・家庭科の指導計画の作成〕指導計画の作成に際しての配慮事項/第3学年における授業時数の弾力的運用/実習指導の際の配慮事項/各領域の指導の際の配慮事項/第2学年及び第3学年の選択教科としての技術・家庭/先生方に望む技術・家庭科の新しい授業 【第2章 (領域別)新しい技術・家庭科の計画と展開】 〔指導計画の必要性と全体計画例〕指導計画の必要性/指導計画作成の手順/指導計画作成上の留意点/全体計画例/選択教材としての「技術・家庭」の指導計画 〈技術系列〉〔A「木材加工」領域の指導計画と展開〕「木材加工」領域のねらい/指導計画/展開
目次
第1章 新しい技術・家庭科の考え方(改訂の基本方針とねらい;新しい技術・家庭科の目標;新しい技術・家庭科の内容;新しい技術・家庭科の指導計画の作成)
第2章 領域別/新しい技術・家庭科の計画と展開(技術系列;家庭系例)