美術科の解説と実践

美術科の解説と実践

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  • サイズ A5判/ページ数 191p/高さ 21X15cm
  • 商品コード 9784098042074
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0337

出版社内容情報

●新しい美術を理解するために ●指導計画の作成と内容の取り扱い ●新しい美術科授業の展開

〔口絵〕中学校学習指導要領新旧対照表(美術)/中学校学習指導要領新旧対照表(総則)  ★監修のことば  ★まえがき  【第1章 「美術科」学習指導要領改訂のねらいと要点】 〔美術科の現状と課題〕受験競争のあおり/美しさを求める時代の中で/美術教育の役割 〔教育課程審議会答申の柱と美術教育〕豊かな心を育てる美術教育/新たな発想を生み出す美術教育/個性を生かす美術教育/国際理解と美術教育/時代を先取りする美術教育/地域に根差した美術教育 〔中学校美術科改善の要点〕改善の基本方針/改善の具体的事項/環境のデザイン/鑑賞/題材について/工芸でとりあげたい材料 〔今回の改訂で強調されていること〕改訂の基本的な考え方/子供の美的体験を中心に/生徒が抵抗感を持つテーマ 〔選択教科としての美術〕第2・第3学年をまとめた理由/美術から見た人間の発達/弾力的な運用のしかた/生徒の自主性を重んじた選択を/大胆なテーマの決定を  【第2章 指導計画の作成と内容の取扱い】 〔指導計画作成のポイント〕年間の流れを明確に設定する/記念碑的作品を/他教科との関連/目標を押さえた指導計画/失敗を予測した指導計画 〔内容取扱い上の留意点〕授業時数に

目次

第1章 「美術科」学習指導要領改訂のねらいと要点(美術科の現状と課題;教育課程審議会答申の柱と美術教育;中学校美術改善の要点;今回の改訂で強調されていること;選択教科としての美術)
第2章 指導計画の作成と内容の取扱い(指導計画作成のポイント;内容取扱い上の留意点;美術科学習指導要領のキーワード)
第3章 新しい「美術科」の授業の展開例

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