数学科の解説と実践

数学科の解説と実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 191p/高さ 21X15cm
  • 商品コード 9784098042043
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0337

出版社内容情報

●新しい数学科の考え方?ねらいと主な改善点 ●新しい数学科の内容と解説 ●新しい数学科の指導例 ●課題学習・選択教科・コンピュータ

〔口絵〕中学校学習指導要領新旧対照表「数学」/中学校学習指導要領新旧対照表「総則」  ★監修のことば  ★まえがき  【第1章 新しい数学科の考え方(ねらいと主な改善点】 1.改訂のねらいと意義 2.改善の基本方針 3.実施に当たっての留意点及び質問に答える ●《(小・中関連について) 数と式  図形  数量関係》 【第2章 新しい数学科の内容と解説】 〔A 数と式〕1.指導の内容とその解説 第1学年/第2学年/第3学年 2.新学習指導要領へのQ&A 〔B 図形〕1.指導内容とその解説 第1学年/第2学年/第3学年 ●《(小・中関連のポイント) 文字を用いた式》 1.新学習指導要領へのQ&A 〔C 数量関係〕1.指導の内容とその解説 第1学年/第2学年/第3学年 2.新学習指導要領へのQ&A ●《(小・中関連のポイント)図形空間》  【第3章 新しい数学科の指導例】 〔A 数と式〕第1学年 文字を用いた式/第2学年 文字式/第3学年 単項式と多項式の乗法 〔B 図形〕第1学年 立方体の切断/第2学年 図形の論証/第3学年 平行四辺形 〔C 数量関係〕第1学年 反比例のグラフ/第2学年 事象と関数関係/第3学年 いろいろな事象と関数 ●《(小・中関

目次

第1章 新しい数学科の考え方―ねらいと主な改善点
第2章 新しい数学科の内容と解説
第3章 新しい数学科の指導例
第4章 課題学習・選択教科・コンピュータ

最近チェックした商品