出版社内容情報
●新しい数学科の考え方?ねらいと主な改善点 ●新しい数学科の内容と解説 ●新しい数学科の指導例 ●課題学習・選択教科・コンピュータ
〔口絵〕中学校学習指導要領新旧対照表「数学」/中学校学習指導要領新旧対照表「総則」 ★監修のことば ★まえがき 【第1章 新しい数学科の考え方(ねらいと主な改善点】 1.改訂のねらいと意義 2.改善の基本方針 3.実施に当たっての留意点及び質問に答える ●《(小・中関連について) 数と式 図形 数量関係》 【第2章 新しい数学科の内容と解説】 〔A 数と式〕1.指導の内容とその解説 第1学年/第2学年/第3学年 2.新学習指導要領へのQ&A 〔B 図形〕1.指導内容とその解説 第1学年/第2学年/第3学年 ●《(小・中関連のポイント) 文字を用いた式》 1.新学習指導要領へのQ&A 〔C 数量関係〕1.指導の内容とその解説 第1学年/第2学年/第3学年 2.新学習指導要領へのQ&A ●《(小・中関連のポイント)図形空間》 【第3章 新しい数学科の指導例】 〔A 数と式〕第1学年 文字を用いた式/第2学年 文字式/第3学年 単項式と多項式の乗法 〔B 図形〕第1学年 立方体の切断/第2学年 図形の論証/第3学年 平行四辺形 〔C 数量関係〕第1学年 反比例のグラフ/第2学年 事象と関数関係/第3学年 いろいろな事象と関数 ●《(小・中関
目次
第1章 新しい数学科の考え方―ねらいと主な改善点
第2章 新しい数学科の内容と解説
第3章 新しい数学科の指導例
第4章 課題学習・選択教科・コンピュータ
-
- 和書
- キムラ - 詩集