特別活動の解説と実践

特別活動の解説と実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 190p/高さ 21X15cm
  • 商品コード 9784098041121
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0337

出版社内容情報

●座談会?特別活動はどう変わるのか ●新教育課程と特別活動の課題 ●活動事例研究 ●児童活動の見直し ●クラブ活動の見直し ●学校行事  

★監修のことば  【第1部 (座談会)特別活動はどう変わるのか】  【第2部 新教育課程と特別活動の課題】  【第3部 指導事例研究】〔第1章 特別活動の計画と評価〕 〔第2章 学級活動〕ア.学級活動の基礎・基本?学級活動の特質/?学級活動の内容と指導計画/?話し合い活動の育て方/?係活動、集会活動の育て方/?自主性を育てる指導の工夫 イ.A型(現行の学級会話し合い活動)?転校する友達の送別会をしよう(第1学年)/?文集を作ろう(第5学年)/?係を決めよう(第1学年)/?友達のお見舞い(低学年)/?球技大会をしよう(第4学年) ウ.B型(学級会+学級指導)?雨の日の遊び方(中学年)/?遠足(移動教室)のときの遊びを決めよう(高学年) エ.C型(現行の学級指導)?友人関係の指導(低学年)/?生活習慣の指導(中学年)?体を清潔に?/?健康な生活の指導(高学年)/?学習意欲の指導(高学年)/?余暇の利用の指導(高学年) 〔第3章 児童会活動の見直し〕?児童会活動の特質/?児童会活動の指導計画(代表委員会・委員会活動の構成と運営)/?代表委員会の運営と指導/?日常的活動の運営と指導(図書委員会)/?日常的活動の運営と指導(飼育・栽培委員会) 〔第4章

目次

第1部 座談会 特別活動はどう変わるのか
第2部 新教育課程と特別活動の課題
第3部 指導事例研究(特別活動の計画と評価;学級活動;児童会活動の見直し;クラブ活動の見直し;学校行事)

最近チェックした商品