出版社内容情報
●幼稚園教育における指導をめぐる諸問題 ●幼稚園における望ましい指導と指導計画 ●環境の構成 ●教師の援助活動 ●遊びと指導 ●指導計画と現代 ●ほか
★はじめに 【第 1章 幼稚園教育における指導をめぐって】〔ゆがめられた幼稚園の指導〕ブランド保育と小学校指導型/精神より形が残るブランド保育/子どもにおもねる保育/幼稚園と小学校の指導の違い/個と集団の捉え方の違い/集団を先行させる指導 〔幼稚園における指導の特質〕子どもが主体的に活動する指導/幼稚園教育は「生活の教育化」/適時期をおさえた指導/子どもの生活を大事にする/幼稚園の指導と「生活科」の違い/多様性が幼稚園の指導の特質/子どものイメージを実現させる保育 【第 2章 幼稚園における望ましい指導と指導計画】〔解説〕幼稚園における指導と指導計画について 〔実践事例〕環境の構成(環境の構成をするために)/保育者の援助(援助活動のあり方を求めて)/遊びと指導1.(個々の遊び)/遊びと指導2.(遊びの組織化)/指導計画と展開1.(長期の指導計画とその展開)/指導計画と展開2.(短期の指導計画とその展開) 【第 3章 (「幼稚園教育要領 第3章 指導計画作成上の留意事項」より)特に留意する事項】1.基本的な生活習慣の指導/2.道徳性の芽生えを培うに当たっての指導/3.思考力の芽生えを培うに当たっての指導/4.安全性に関する指
目次
第1章 幼稚園教育における指導をめぐって
第2章 幼稚園における望ましい指導と指導計画
第3章 特に留意する事項