出版社内容情報
ダメ管理職といわれないために、いますぐ自己診断!
"これまでのビジネス書は、過去の成功事例をお手本に教えてきた。昨日のエクセレントカンパニーも今日ひとつヘマをすれば、明日には経営不振となる時代に、じつは他人の成功は参考にならないのだ。本書はむしろ失敗ケースの中に、学ぶべき普遍性を見いだす。""ダメ管理職""の共通要素を13パターンに絞り込み、「部下の育て方・伸ばし方」など豊富な実例で、事業を成功に導くリーダーシップのありかたをケーススタディ。"
内容説明
本書は“ダメ管理職”の共通要素を13パターンに絞り込み、豊富な実例で、事業を成功に導くリーダーシップのありかたをケーススタディ。とりわけ「部下の育て方・伸ばし方」に関する創造的な管理ノウハウは、全ビジネスマン必読。
目次
1 結果に対して責任をとらない
2 部下の育成を怠る
3 動機づけをしないで結果だけを管理しようとする
4 組織での立場を忘れる
5 部下と一対一で接しない
6 利益の重要性を忘れる
7 問題点にこだわって目標を見失う
8 上司ではなく、部下の仲間となる
9 基準を設けない
10 部下を訓練しない
11 部下のたるみに目をつむる
12 成績のよい部下だけに目をかける
13 部下を操ろうとする
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- 和書
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