出版社内容情報
日本の小説作品として異例の大ヒット!
恋人から突然、「他の女性と結婚する」と告げられた貴子は、深く傷つき、ただ泣き暮らす毎日をおくることになった。
職場恋愛だったために会社も辞めることになり、貴子は恋人と仕事をいっぺんに失うことに。そんなとき叔父のサトルから貴子に電話が入る。叔父は妻の桃子に家出され、ひとり神保町で「森崎書店」という古書店を経営していた。
親類の間では変人として通っていた叔父からの連絡は、「店に住んで、仕事を手伝って欲しい」というもので――。
50の言語で翻訳オファーが殺到し、世界的大ヒットを遂げたヒーリング小説の傑作が新装版で遂に登場。巻末には書き下ろしの掌編、「午後の来訪者」も収録。
【目次】
訳者まえがき
謝 辞
はじめに--「ほんものの学びに夢中になる」を定義する
PARTⅠ 学習内容に夢中になる
第1章 インクルーシブな(誰も排除しない)学習材
1 鏡と窓
2 大きな姿見と出窓
3 複合的差別を可視化するインクルーシブさ
4 地域社会や現在について考えるインクルーシブさ
5 本だけに限らない
6 クリティカルな振り返りを歓迎する
7 使う学習材の変更を考える
8 学習材を見つける
9 学習材の選択システムを問い続ける
10 まとめと次章の予告
第2章 生徒と学習内容を結びつける問いかけ文
1 授業に生徒の興味・関心を位置づける
2 生徒の興味・関心を探る
3 生徒の興味・関心だけで決めつけてしまう
4 生徒の興味・関心の先を見据える
5 授業で指示的バリエーションを使う
6 意味の発見と形成
7 まとめと次章の予告
第3章 方向づけるリチュアル(儀式)
1 教室の儀式を使うのはいつか
2 新しい単元への移行
3 単元内のトピック間の移行
4 単元から次のステップへの移行
5 まとめと次章の予告
第4章 価値観に基づく課題選択
1 課題の選択候補を考え出す
2 課題の多様性
3 チョイス(選択)・ボード
4 生徒の「声と選択」をクリティカルに見る
5 価値観に基づいた課題選択を促進する
6 価値観に基づく選択の評価を促進する
7 生徒に学習課題の選択肢を与えることの限界
8 まとめと次章の予告
PARTⅡ 自分たちの課題に夢中になる
第5章 ポジティブな課題
1 現実世界への貢献としての学習
2 自己表現としての学習
3 自己形成としての学習
4 ポジティブな課題を設計する
5 ポジティブな課題を思いつくために
6 まとめと次章の予告
第6章 自立性を引き出す活動プロセス
1 なぜ生徒は自分の活動を有意義なものにしないのか
2 生徒が自分自身を作品に込められるように教える
3 トピックの選択
-
- 洋書
- Bear Brownie