ルーカスを超える―アニメ・ゲームビジネス創作術

ルーカスを超える―アニメ・ゲームビジネス創作術

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  • サイズ B6判/ページ数 252p/高さ 13X19cm
  • 商品コード 9784093860468
  • NDC分類 778.77
  • Cコード C0095

出版社内容情報

人気ゲーム『ファイナルファンタジー』、アニメ『キン肉マン』のシナリオライターとして活躍する著者が、FFの制作秘話、シナリオ技法、業界の現状を語りつつ、ジョージ・ルーカスを超える真のクリエイターを目指せと訴える熱いメッセージ。

 3月4日にプレステ2が発売される。ゲームだけにとどまらず、DVDやインターネットを取り込んだこの次世代機の登場により、J・エンターテインメント(アニメ、ゲームなど日本製ソフト)は複合型、国際型の考え方が必要になってきている。著者の寺田憲史氏は人気ゲーム『ファイナルファンタジー』、テレビアニメ『キン肉マン』などのシナリオライターで、現在はアメリカ進出をめざしている人物。幅広い現場での体験と国際的な活動をもとに、FFの制作秘話、シナリオ技法を交え、アニメ・ゲーム業界の実状、これからのビジネス・チャンスなどを語る。ジョージ・ルーカスを超えるような真のクリエイターを目指せと訴える熱いメッセージ!

内容説明

世間をハメるエンターテイメントの戦略、教えます!!アニメ『キン肉マン』『きまぐれオレンジロード』、ゲーム『ファイナルファンタジー』のシナリオライター寺田憲史が明かす21世紀のビジネスの鉱脈。

目次

第1章 『鉄腕アトム』と出会った日―映像表現に目覚めた少年時代(漫画家100人斬り;鉄腕アトムと出会った日 ほか)
第2章 『キン肉マン』の冒険―アニメ業界の裏側(『鉄腕アトム』のスタッフになる;嗚呼!「手塚番」 ほか)
第3章 『ファイナルファンタジー』の誕生―ゲーム業界の真実(スクウェアとの出会い;ゲームは「文化」になるはず ほか)
第4章 『きまぐれオレンジ・ロード』の秘密―ビジネスの秘訣(「メディア・ミックス」の落とし穴;漫画原作とアニメのシナリオ術 ほか)
第5章 『スター・ウォーズ』の創り方―ヤワな芸術論を超える(ゴジラは「NO」と言えたか;なぜ日本人スタッフをハリウッドに送らなかったのか ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

黑猫

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2001年3月30日読了2001/03/30

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