出版社内容情報
「感じがいい人」は得をする!
ビジネスシーンにおいて、相手に与える印象の良し悪しが、評価や出世に影響することが増えてきました。特に、接客や営業といった職種では大きな差が生まれることも珍しくありません。逆に、ふだんの何気ない言動が相手にマイナスの印象を与えてしまい、知らないうちに損をしていることがあるかもしれません。本書では「言いかえ図鑑」シリーズがベストセラーとなっている産業カウンセラーの大野萌子氏が、ビジネスパーソンのために実践的ですぐに役立つコミュニケーション術を具体例を挙げながら解説します。
【感じのいい人の言葉の選び方】【感じのいい人の話の聞き方】【PCメール、スマホメール、メッセンジャー、オンライン会議ツールの使い方】【部下、上司、同僚、アルバイトなど社内関係者とのコミュニケーション術】【取引先とのコミュニケーション術】【親族、ご近所、パパ友、ママ友、常連客とのコミュニケーション術】などなど、ふだん当たり前のようにやっている行動や話し方、言葉遣いがちょっとした工夫をするだけで、相手に好印象を与えるように生まれ変わります。これを読めば、きっと仕事も人間関係も、驚くほどうまくいくようになるはずです。
【編集担当からのおすすめ情報】
「感じがいい」と思われている人は、なぜ仕事がデキると思われるのでしょうか?評価されるのでしょうか?出世が早いのでしょうか?きっとそこには理由があるはずです。でも「感じがいい人」になることは、それほど難しいことではありません。配慮、思いやり、言葉の遣い方、ちょっとした工夫を習慣化するだけで、自然と「感じがいい人」が持っている目には見えない力を纏うことができるのです。本書は、職場の上司、同僚、部下とのコミュニケ―ションだったり、取引先や来店客とのやり取りで悩んでいる方におすすめしたい超実践的なコミュニケーション術が紹介されています。これから就職される方、転職される方にも読んでいただきたい一冊です。
内容説明
そのひと言、ちょっとした言動で好感度UP!「感じがいい人」がさりげなくやっている、65のコミュニケーション術。
目次
1 感じがいい人のコミュニケーション 日常会話編(信頼関係を構築する声かけが上手;ネガティブな言葉をポジティブに変換できる ほか)
2 感じがいい人のコミュニケーション メール・WEB会議編(冒頭で用件がすぐわかるメールを作成できる;メールのレスポンスが常にスピーディー ほか)
3 感じがいい人のコミュニケーション 職場編(部下の能力を尊重した上で平等な形で仕事を依頼する;部下を注意する時の話し方とTPOを心得ている ほか)
4 感じがいい人のコミュニケーション 社外・取引先編(アポ入れする時は、相手の時間をじゃましないメールを選択;名刺交換の時も臨機応変に“フルネーム呼び”で印象づける ほか)
5 感じがいい人のコミュニケーション プライベート編(パパ友とは、できないこともきちんと伝えられる関係をつくる;義理の両親に対しても適度な距離感で接することができる ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
くるぶしふくらはぎ
luckyair
ちもころ
おいち
シュウヘイ