こどもプログラミング―超入門 Scratchでつくろう!迷路ゲーム サイバーエージェント公式

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こどもプログラミング―超入門 Scratchでつくろう!迷路ゲーム サイバーエージェント公式

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  • サイズ B5判/ページ数 84p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784092271951
  • NDC分類 K007
  • Cコード C8055

出版社内容情報

必修化に先駆けて、60分でゲームづくり!

【親が習わせたい習い事1位 プログラミング!】
【男子のなりたい職業1位 プログラマー!】


2020年、小学校でプログラミング必修化が決定し、
子育て世代のプログラミング関心度が高まっています。

本書は、必修化に先駆けてプログラミングを
楽しく学ぶきっかけとなります。
初心者用の無料プログラミング学習ソフト「Scratch(スクラッチ)」を使って、
簡単な「迷路ゲーム」を開発します。(目標時間は60分。)

はじめてでも抵抗なく取り組めるテキスト形式で、
テキストどおりに繰り返しブロックを組んでいくことで、
自然にプログラミングの仕組みと楽しさを体験!
親の手助けは最小限ですむよう工夫。


【ゲームクリエイターになりたい子へのヒントも】

プログラミング知識があると役立つ職業の代表ゲームクリエイター。
IT企業サイバーエージェントで活躍するゲームクリエイターたちが登場。
仕事内容を教えてくれます。

*2017年親が習わせたい習い事
1位 プログラミング教室(イー・ラーニング研究所)
*2017年中高生男子のなりたい職業
1位 ITエンジニア・プログラマー(ソニー生命保険)

【編集担当からのおすすめ情報】
本当に取り組みやすい「こども向けのプログラミング入門」の決定版です!

【巻頭スペシャル】
プログラミング知識が役立つ!ゲームクリエイターのお仕事紹介
ゲームができるまで/どんな仕事がある?

【プログラミングって、なあに?】

【基本の巻】「ハラハラ迷路」ゲームをつくろう!!
<ゲームをつくるその前に>機能分解って?
ステージ1 主人公のネコが自由自在に動くようにしよう
ステージ2 背景に迷路をかこう
ステージ3 スタート地点をつくろう
ステージ4 ネコがかべにぶつかったらゴール地点にもどるようにしよう
ステージ5 ゴール地点にもどろう
ステージ6 ジャマする敵キャラをつくろう

一旦完成!

【グレードアップの巻】ゲームをもっとおもしろくしよう!
ステージ7 敵キャラを増やそう
ステージ8 ワープをつくろう
ステージ9 お助けアイテムをつくってみよう

完成!


【覚えておきたい! スクラッチのブロックずかん&応用プログラム】


コラム
キーボードを学ぼう/スクラッチのアカウント設定の仕方/
ゲームづくりで知っておきたいデバッグとゲームバランス/
小学生10人が聞いた現役プログラマー一問一答/
すごいぞ!小学生のプログラミング作品/
ゲットしよう!特製ゲームアイテム




Tech Kids School[テックキッズスクール]
著・文・その他

内容説明

ゲームクリエイターになりたいキミに役立つヒントがいっぱい!パソコンとこの1冊があればできる!「60分で1ゲーム」つくれる!!

目次

基本の巻―「ハラハラ迷路」ゲームをつくろう!!(ゲームをつくるその前に―プログラミングを理解するための機能分解を学ぼう;主人公のネコが自由自在に動くようにしよう;背景に迷路をかこう;スタート地点をつくろう;ネコがカベにぶつかったら、スタート地点にもどるようにしよう;ゴール地点をつくろう;ジャマする敵キャラをつくろう)
グレードアップの巻―ゲームをもっとおもしろくしよう!(敵キャラを増やそう;ワープをつくろう;お助けアイテムをつくってみよう;覚えておきたい!Scratchブロックずかん&応用プログラム)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mame

1
2018/2出版 超入門というだけあって、一人でもこの本を見ながら迷路ゲームが作れそう!2019/05/01

ちょりん

0
表紙に書いてあるとおり、だいたい1時間(1時間半)で1ゲーム完成。できたゲームはたいした面白いものじゃないけど、ひととおりのことが学べてよいかも。 本のプログラムどおりに書いたのにネコの動きがいまいちなんだけどなぁ。。2022/06/14

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