出版社内容情報
恐怖が生まれ増殖する場所は、いつも「学校」だった――。
繰り返しながら進化する「学校の怪談」をめぐる論考集。
90年代にシリーズの刊行が始まり、一躍ベストセラーとなった『学校の怪談』。
コミカライズやアニメ化、映画化を経て、無数の学校の怪談が社会へと広がっていった。
ブームから30年、その血脈は日本のホラーシーンにどのように受け継がれているのか。
学校は、子どもたちは、今どのように語りの場を形成しているのか。
教育学、民俗学、漫画、文芸……あらゆる視点から「学校の怪談」を再照射する一冊。
目次
1章 「学校の怪談」はどこから来て、どこへ向かうのか ―― 一柳廣孝
2章 「学校の怪談」と戦争の影 ―― 吉田悠軌
3章 「学校の怪談」ブームのさきがけ
ホラー雑誌と怪談投稿文化 ―― 廣田龍平
4章 令和によみがえる『地獄先生ぬ~べ~』 ―― 真倉翔 岡野剛
5章 「大学怪談」の世界 ―― 吉田悠軌
6章 「学校の怪談」を調査する ―― 朝里樹
7章 特別寄稿 “つなぐ”学校の怪談 ―― 吉岡一志
8章 ブックガイド 現代ホラー小説は学校怪談をどう描いてきたか ―― 朝宮運河
【目次】
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
へくとぱすかる
37
ローカルに発生した学校の怪談は、やがてブームを巻き起こすまでに至る。怪談の「場」は他にもありうるのに、なぜ特に学校が注目されたのか。記述や対談を読みながら、ずっと気になっていたのはそれである。学校・教育というシステムに創作や伝承の原因を求めるのは当然で、さらに論を掘り下げると興味深い。「学校の怪談」ブーム以前にも「七不思議」を記事にした学習雑誌(中学生が読者)はあったから、それで初めて知った子どももあったはず。その子らの投稿など、情報のキャッチボールがあったのなら、コミュニケーション論の視点が必須だろう。2025/07/05
agtk
3
気軽に読める本かと思ったら、しっかり考察してある本だった。学校の怪談の成り立ちや変遷が詳しく語られている。怪談を怖がる子どもの存在に教師が配慮することで現代の教師が怪談を語れなくなっていったという経緯は納得。また、学校の怪談は怪異だけでなく回避術もあわせて語られるというのも興味深い。2025/07/21
-
- 和書
- 症例から学ぶ神経病理
-
- 和書
- 刺鍼事故 - 処置と予防