出版社内容情報
ティツィアーノ、フェルメール、ボッティチェリ、カラヴァッジョ、ゴヤ、ボス、ベラスケスetc 西洋絵画のポイントを知れば、名画鑑賞はさらに楽しめる。神話、キリスト教、聖母、女神、ファム・ファタル、寓意、魔女、メメント・モリなど、絵の中に散りばめられたヒントとその背景をもとに、美術研究を重ねる芥川賞作家が解説。以下、章タイトル。
第1章 聖母とマグダラのマリアの描かれ方~キリストの時間の中にいた聖なる人たち
第2章 絵画空間に置かれた「自分」~寄進者の肖像
第3章 都市風景が見せる街の肖像~画家たちが記録した都市の姿
第4章 絵の中で主役となるもの~物語を包む風景
第5章 失われるもの、移ろうものたちの表現者~舞台装置としての小道具
第6章 害悪の象徴として作られた魔女~キリスト教的価値観から外れた存在
第7章 古代の女神が見つめる先にあるもの~理想美と教訓をもたらす多面性
第8章 ファム・ファタル(宿命の女)と呼ばれた女たち ~愛がもたらす破滅の運命
第9章 絵画の中の夜~夜がどのように生まれ、どう描かれてきたか
第10章 画家の目としての鏡~アントニオ・タブッキの短編と奇妙な写真
第11章 カンヴァスをはさんで画家が対話する肖像~移ろう姿を切り取って
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ヴェネツィア
244
いつもは静かに佇んでいる絵画なのだが、案外にもかれらは饒舌だったりもする。ただし、彼らの声を聞くためには、ちょっとした秘訣が必要だ。その閉ざされた扉の向こうの世界と私たちとを仲介してくれる天使役を務めてくれるのは、『貝に続く場所にて』で芥川賞を受賞した石沢麻衣さん。彼女は西洋美術史の研究家でもある(むしろ、こちらが本業か)。そんな彼女なので、通常の解説書とは違って物語世界へ誘うように私たちを絵画の世界につれてゆく。そもそも絵画自身が、虚構世界から現実世界へなかばはみ出してこようとしているのだから、⇒2025/05/18
rinakko
9
とてもよかった。著者の透徹した文章に惹かれてやまないので、絵画を巡るこの本も読みたくなった。11の其々の章は、ある絵画へと導かれていく経緯や情景から始まり、絵画の中の物語を潜り抜けて戻ってきたときの現実のふとした揺らぎで締めくくられ、そこだけ小説のような絵画の旅になる。キリスト教や神話に基づく決まり事、聖なるものを「見る」ことの意味。かつて画家は、失われゆくもの、移ろうものを留めることが出来る唯一の表現者だった。美と妖艶さで女性たちが飾り立てられ、その行為の背景を奪われたことについて。など。2025/04/16
Go Extreme
2
受胎告知 図像の定型と象徴 二人のマリア 聖母とマグダラ マグダラのマリア 悔悛と魅惑 風景画の誕生 背景から主題へ 静物画 物の語る意味 ヴァニタス 人生の儚さ 魔女 サバトと幻想 ファム・ファタール 魅惑と破滅 鏡 映し出される真実 夜と夢 光と闇の世界 図像学 イメージの解読 アトリビュート ファン・エイク ラ・トゥール デューラー ゴヤ ベラスケス マティス シーレ モンドリアン ロスコ 草間彌生 水玉の宇宙 塩田千春 メメント・モリ 死を想え 聖なるものと世俗なるもの 名画との対話2025/04/20
冬草灯
2
西洋美術史に造詣のある作家の美術エッセイ。このタイプの本と言えば、専門的なものか、「○○と私」みたいな個人的感想、または分かりやすく派手な話題を思いつくが、『饒舌な名画たち』は明らかに一線を画している。解説は専門的だけど、作家は絵を鑑賞する視線を、自分のいる現実側にも等しく向けるからだ。その体験や絵に対する印象は、もうそれだけで一つの物語か散文詩のように美しい。古い時代の絵は、現代の状況に対する答えとなって呼応したりする。テーマやモチーフを通して、過去と現在をつなげ、見る/見られるを曖昧にする手腕は見事。2025/04/15
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