出版社内容情報
シリコンバレーのコンサルタント集団が、アマゾン、ウーバーといった伝説的な企業がいかに新ビジネスを創造したかを研究。商品だけではなく、新たな市場カテゴリーを定義、発展、支配する必要を説く。
内容説明
多くのスタートアップ企業が淘汰され消えていく中で、画期的なイノベーションを実現して大成功を収める会社の違いは何?エルヴィス・プレスリーは単なるキングではなく、“カテゴリーキング”なのは、なぜ?彼らはみな、製品やサービスの新たなカテゴリーを創造し、発展させ、そして支配し続けてきたのだ。シリコンバレーのコンサルタント会社「プレイ・ビガー」の3人は、起業家、企業幹部、アドバイザーなどとして活躍してきたなかで、様々な成功と失敗を経験し、多くの企業のトップにインタビューをして「カテゴリー」というコンセプトに行き着いた。よい製品やサービスを作り出すだけではなく、「新しいカテゴリーを打ち立てる」とは何なのか。
目次
第1部 カテゴリーキングの経済(創造の勝利;あらたな戦略としてのカテゴリー;カテゴリーデザインの教え)
第2部 カテゴリーキングのプレイブック―海賊、夢想者、革新者がどのように市場をつくり、支配するのか(スタート:カテゴリーの見つけ方;戦略:ポイント・オブ・ビューの力;モビライゼーション:困難を吹き飛ばせ ほか)
第3部 カテゴリーキングであり続ける―海賊、夢想者、革新者がどのように伝説になり、世界に爪痕を残すのか(フライホイール:カテゴリーキングから伝説のキングへ;企業:カテゴリーを創造しつづける方法;個人のプレイ・ビガー)
著者等紹介
ラマダン,アル[ラマダン,アル] [Ramadan,Al]
コンサルティング会社「プレイ・ビガー」の共同設立者。現在は、クライアント企業にカテゴリーのデザインをアドバイスしている。シリコンバレー在住
ピーターソン,デイブ[ピーターソン,デイブ] [Peterson,Dave]
コンサルティング会社「プレイ・ビガー」の共同設立者。現在は、クライアント企業にカテゴリーのデザインをアドバイスしている。シリコンバレー在住
ロックヘッド,クリストファー[ロックヘッド,クリストファー] [Lochhead,Christopher]
コンサルティング会社「プレイ・ビガー」の共同設立者。現在は、クライアント企業にカテゴリーのデザインをアドバイスしている。シリコンバレー在住
メイニー,ケビン[メイニー,ケビン] [Maney,Kevin]
テクノロジー分野を専門とするベテランのジャーナリスト。ニューヨーク在住
長谷川圭[ハセガワケイ]
高知大学卒業後、ドイツのイエナ大学でドイツ語と英語の文法理論を専攻し、1999年に修士号取得。同大学での講師職を経たあと、翻訳家および日本語教師として独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
らくだ
akanishi
Dice/K
Sugiwoggie
三原城の守り人