「肉ひと筋」で、勝つ。―『いきなり!ステーキ』と一瀬邦夫

個数:
電子版価格
¥1,386
  • 電書あり

「肉ひと筋」で、勝つ。―『いきなり!ステーキ』と一瀬邦夫

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年03月28日 22時45分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 189p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784087860702
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0095

出版社内容情報

大人気の『いきなり!ステーキ』を軸に、外食上場企業2年連続売上伸び率No.1と快進撃中の(株)ペッパーフードサービスを率いる一瀬邦夫社長のビジネス哲学を分析、成功の秘訣を探る。




尾崎 弘之[オザキヒロユキ]

内容説明

「成熟産業の奇跡」を実現した経営者のサバイバル・ビジネス哲学。5度の「危機」を克服し、「成功」に変えたメソッドを分析!『いきなり!ステーキ』『ペッパーランチ』大躍進の秘訣。

目次

第1章 セオリーから外れた事業構想、『いきなり!ステーキ』
第2章 成熟算業の奇跡、『いきなり!ステーキ』の秘密
第3章 「危機」を切り抜けるサバイバル能力
第4章 第1の「危機」―多店舗化失敗と集団辞職
第5章 第2の「危機」―大手資本への対抗と急ぎすぎた出店
第6章 第3の「危機」―BSE騒動の恐怖
第7章 第4の「危機」―不祥事と食中毒事故を乗り越える
第8章 第5の「危機」―デフレの終わりと業界構造の変化

著者等紹介

尾崎弘之[オザキヒロユキ]
神戸大学科学技術イノベーション研究科教授。1960年生まれ、福岡県出身。東京大学法学部卒、ニューヨーク大学大学院スターン・スクール・オブ・ビジネス修了(MBA)、早稲田大学博士後期課程修了。博士(学術)。1984年、野村證券に入社。その後、モルガン・スタンレー証券、ゴールドマン・サックス投信執行役員、バイオビジョン・キャピタル株式会社常務取締役、ディナベック株式会社取締役CFOなどを経て、2005年、東京工科大学教授。2015年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

8
順風満帆な経営って、そうそうないんだなと思った。いかに危機を乗り越えるか。逆風を追い風にする経営者の手腕、というものを見せてもらった気がする。お肉食べたくなってきた。2018/12/14

モビエイト

2
いきなりステーキは行ったことがなかってので、行ってみようと思いました。飲食業は流行り廃りがあるので大変だと思います。2017/02/11

youaya

0
何回か食事したことがあった。 東証一部に上場したことをきっかけに、さらに知りたくなり読了。 成長する企業の経営者の生きざまには共感できるところも数多くあった。2017/09/14

ぱんぷきん

0
一ノ瀬社長の著書かと思っていたら、違った。ステーキくに時代から、ペッパーランチ、いきなり!ステーキに至る肉事業を営む中で起きた5度の経営危機から生き残ったサバイバル能力をいきステ躍進の要因として分析し、解説している。絶頂期としては確かに強みに見えたわけだが、そこからの凋落を知ってると、差別化要因でも無ければ、強みでもなかったと今では反省資料となる。いきステ関連の書籍では一ノ瀬社長の著書は自伝的要素が強いので、本書が一番客観的な内容ではある。ただ、いきなり!ステーキ着想のくだりが他書と違っていた(誤り?)。2023/08/19

森田健作

0
依怙地な性格の社長だな、と感じた。あと、BSE問題時代にも「来店してください貼り紙作戦」をやっていたことがウケる。2020/07/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11112997
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。