内容説明
鴎外、漱石、鏡花、秋声、康成らの小説言語のありようをつぶさに見直して、明治以降のヨーロッパ経験をとおして成立した、芸術としての小説のいちじるしい観念性を批判し、豊かな文学の創造性を探る。
目次
泉鏡花の位置
もうひとりの「或る女」
三つの小説
風俗の効用について
徳田秋声
夢見る部屋の構図
鴎外の新しさ
『雪国』の遠近
この珍貴の感覚―詩から小説へ
漱石の存在
ふたたび三つの小説を
『伊沢蘭軒』
鴎外、漱石、鏡花、秋声、康成らの小説言語のありようをつぶさに見直して、明治以降のヨーロッパ経験をとおして成立した、芸術としての小説のいちじるしい観念性を批判し、豊かな文学の創造性を探る。
泉鏡花の位置
もうひとりの「或る女」
三つの小説
風俗の効用について
徳田秋声
夢見る部屋の構図
鴎外の新しさ
『雪国』の遠近
この珍貴の感覚―詩から小説へ
漱石の存在
ふたたび三つの小説を
『伊沢蘭軒』