集英社新書<br> 体力の正体は筋肉

個数:
電子版価格 ¥693
  • 電書あり

集英社新書
体力の正体は筋肉

  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2021年09月28日 14時03分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 186p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784087210309
  • NDC分類 780.7
  • Cコード C0247

出版社内容情報

「シニアの筋力運動」、なかでも下半身のトレーニングは非常に重要で、自立した健康な老後を迎えるために必須である。本書では誰でも簡単にできる“ローイング"という最強トレーニングを紹介する。




樋口 満[ヒグチミツル]
著・文・その他

内容説明

いまやスポーツジムのメインの利用者はシニアと呼ばれる世代だ。彼らは有酸素運動だけでなく負荷をかけたマシン運動も精力的に行うが、自己流の誤ったトレーニングで故障や不調を生ずる人も多い。しかし、シニアにとって、体幹と下半身の筋肉トレーニングは、自立した健康な生活を送るために必須なものである。そのために、誰でも簡単に自宅でもできる“ローイング”という最強のトレーニング法を紹介する。さらに、体力とはなにか、体力をつけるのに筋肉はなぜ重要なのか、筋肉にとって最適な食生活についても啓蒙する。

目次

第1章 だれにも避けられない体力の衰え
第2章 体の動くところに筋肉あり
第3章 筋肉は使わないとすぐに衰える“怠け者”
第4章 トレーニングは裏切らない
第5章 下半身と体幹の筋肉をきたえなさい
第6章 筋肉にとっていい食事はなにか

著者等紹介

樋口満[ヒグチミツル]
1949年愛知県生まれ。早稲田大学スポーツ科学学術院教授。教育学博士(東京大学)。早稲田大学アクティヴ・エイジング研究所所長。1971年名古屋大学理学部化学科卒業。1975年東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。専攻は、健康増進に関する運動生理・生化学、スポーツ栄養学。ハンガリー体育大学名誉博士。第20回秩父宮記念スポーツ医・科学賞功労賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

mura_わくわく

112
日本人は世界一座っている。寿命だけでなく健康寿命も引き上げましょうと。健康寿命は誰のサポートも要らないで自立できるまでの寿命。それには体力が必要で筋肉は必須。特に下半身と体幹。ボート漕ぎ(ローイング)とタバタ式トレーニング(具体的な掲載なし)。タバタ式は1日4分間。筋肉に必要な栄養素やトレーニングはサラッと読んだ。「体を動かさなければ、病気にかかりやすくなる」。新書で200P弱。40歳以上の人に向けた本。2019/03/17

keroppi

78
いつまでも健康な体でいたい。このコロナを乗り越えたら、遊びたいと思う。そのためには、今、筋力を鍛えて健康であることだ。今やっている体操や筋トレや水泳が、とてもいいことが分かった。継続は力なりを信じて頑張ろうっと。2021/07/29

なると

38
仕事から帰ってから一通り家事とかやるともうその後グダグタ、疲労からか動けなくなっちゃう。それで何とかせねばと学習。「体力は、物事に積極的に取り組もうという『気力』と、知性を磨き創造的に活動するために働かせる「知力」と一体となって、いきいと豊かに暮らしていくのに欠かせない要素」という文面に“気力無し、知力無し、これじゃん今の私”とグサッと刺さる。「体力の正体は筋力と全身持久力」と定義されていました。はいそれでは、フィットネスチューブを購入して、ローイング(ボード漕ぎ)運動頑張りますかね。2020/08/15

Y2K☮

38
やはり下半身と体幹のトレーニングだなと。年齢を重ねるにつれて体力が衰えるのは仕方ない部分もあるけど、だからといって何もしなければただ落ちていくだけなんだなと。時間とか経済面を考慮すると、自分の場合は家の中でできる自重トレーニングでどうにかするのが理想的。痩せているように見えても内臓に脂肪がたまっているケースもあるし、むしろその方が怖い。1日10分でも正しいやり方で続けていけば効果はあるみたいだから、とりあえずマイペースで続ける。あと食事の時間が不規則な人に向けた栄養面の対策が書かれていたらもっと良かった。2020/01/13

Lara

27
運動不足の昨今、その必要性を痛感した。筋肉を鍛えること、しかし、知識を得た後、どう実践に移すか、それが問題だ。どうあれ、始めなければいけない、と思い始めました。2019/09/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12775268

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社トリスタ」にご確認ください。