恥をかかない『口のきき方』

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 207p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784072564264
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C0181

内容説明

敬語は、尊敬語、丁寧語、謙譲語の三種類。相手に敬意を払ったつもりだったのに、相手の行為に謙譲語をつけてしまった…。ビジネスシーン別に実例をたっぷり。

目次

敬語チェック!“基本の診断テスト”―あなたはきちんとした「口のきき方」をしていますか?
第1章 敬語の基本(社内での朝・昼・晩)基礎編その1―朝、会社の建物に一歩入るところから、夕方退出するまで
第2章 電話の敬語(社内外で)基礎編その2―相手の姿が見えないときの言葉遣いと話し方
第3章 応対の敬語(接客・訪問・渉外)実践編その1―人との接し方、距離のとり方を現場で学ぶ
第4章 プレゼンテーション・パーティー・スピーチの敬語 実践編その2―知っておきたい、大勢の人の前で話をするときのマナー
第5章 謝罪、お詫び、苦情処理での敬語 実践編その3―謝ることが苦にならない、コミュニケーションの達人をめざして
第6章 宴席など飲食が伴う場面での敬語 実践編その4―アルコールが入っても、ビジネスの場であることに変わりなし
第7章 メール・ファクス・社内文書・案内状など 実践編その5―口頭(オーラル)ではなく、文書におけるマナーに準じる
敬語チェック!“仕上げと確認のテスト”―恥をかかない「口のきき方」は身に付きましたね?

著者等紹介

川本信幹[カワモトノブヨシ]
日本語学研究所研究主管、日本体育大学名誉教授。1933年広島県生まれ。広島大学を経て東京学芸大学卒業。国語学専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品