出版社内容情報
幼稚園・保育園・こども園ですぐできる楽しいSTEAM実験を多数掲載。
STEAM教育の基本から実践までを理科教育の教授と幼稚園教諭が丁寧に解説。
STEAM保育とは、体験活動を通してSTEAM教育を統合的に学びながら、探求心や創造性、問題解決能力を育み、子どもたちが遊びながら主体的かつ能動的に学べるような環境づくりをもとにした教育・保育の手法であり、“乳幼児に特化”したSTEAM教育=『STEAM保育』です。
第1章 STEAM教育の必要性
1-1 STEAM教育とは何か? そしてその必要性について
1-2 いろいろな教育メソッドとAI時代の教育
1-3 STEAM教育がもたらすメリットとは?
1-4 子どもにSTEAM教育を取り入れる方法
第2章 STEAM保育の基本
2-1 STEAM保育とは何か?
2-2 STEAM保育がもたらす効果とは?
2-3 乳児におけるSTEAM保育
2-4 STEAM食育について
2-5 STEAM保育と食育の親和性
2-6 食育の質を高めるためのSTEAM保育
2-7 STEAM食育の実践例
2-8 STEAM保育の指導に必要な5つのポイント
2-9 STEAM保育を導入して生まれた変化
第3章 STEAM保育の取り組み事例
【幼児編】
●飛行リングで大谷選手になろう!●こいのぼりと風車で風を感じよう!●あじさいで酸・アルカリ実験をしよう!●ペンでかいたおさかなさんをおよがそう!●みんなだいすきアイスクリームを作ろう!●分光つつでSDGsにチャレンジ!●かぼちゃとにんじん、浮くのはどっちでショー!●LEDプレートで絵を光らせよう!●偏光板でふしぎなクリスマスかざりを作ろう!●かわむらのコマでふしぎ実験をしよう!●ふんわりエアーインチョコを作ろう!●卒園ネームカードを作ろう!
【乳児編】
●センサリーバッグでかくれんぼ!●風船ボールを作って遊ぼう!●花紙で色水遊び!●ビー玉アートで流れ星?!●氷クレヨン●プールスティックで運動会?!●ムーンサンドでハロウィン♪●秋のマラカスで大合奏しよう♪●雪を作ろう!●静電気で遊ぼう!●毛糸コロコロアートで鬼のパンツ作り?!●わらび餅七変化?!●ふわふわスライム●豆腐作り●ピザ作り●うどん作り●リサイクル竹とんぼを作ろう
第4章 保護者の役割
4-1 保護者はどのようにサポートすればよいか
4-2 保護者と子どものコミュニケーション
第5章 STEAM教育の未来
5-1 STEAM教育の課題とその対策
5-2 STEAM保育の未来を担う指導者像とその育成方法
5-3 STEAM保育の今後について
内容説明
非認知能力、創造力、柔軟な思考、探究活動、主体性。ワクワクドキドキの体験から、未来を切りひらく力をはぐくむ。
目次
第1章 STEAM教育の必要性(STEAM教育とは何か?そしてその必要性について;いろいろな教育メソッドとAI時代の教育 ほか)
第2章 STEAM保育の基本(STEAM保育とは何か?;STEAM保育がもたらす効果とは? ほか)
第3章 STEAM保育の取り組み事例(幼児編;乳児編)
第4章 保護者の役割(保護者はどのようにサポートすればよいか;保護者と子どものコミュニケーション)
第5章 STEAM教育の未来(STEAM教育の課題とその対策;STEAM保育の未来を担う指導者像とその育成方法 ほか)
著者等紹介
川村康文[カワムラヤスフミ]
博士(エネルギー科学)。環太平洋大学次世代教育学部教授 兼 国際科学・教育研究所所長。東京理科大学理学部物理学科嘱託教授(非常勤)。STEAM保育研究会会長
来栖宏二[クルスコウジ]
医学博士。アゼリー学園理事長。STEAM保育研究会副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 速習物理基礎・物理