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出版社内容情報
学芸員の資格取得をめざす人のためのスタンダードなカラー教科書。博物館・美術館教育について理論と実践の両面で役立つポイントをコンパクトにまとめた。基礎理論とともに具体例を紹介するので効果的な実践方法がわかる。
目次
第1章 博物館教育の理論(博物館教育の特色;博物館教育の歩み;生涯教育としての博物館教育;博物館教育の実践に役立つ理論)
第2章 博物館教育の方法(見ること・聴くことによる学び;身体と五感による学び;想像力と語り合いによる学び)
第3章 連携する博物館(博物館と学校を結ぶ;研究のための連携;アウトリーチ―博物館と地域をつなぐ 連携の視点から)
第4章 博物館にかかわる人材(ボランティア;エデュケーター;ミュージアム・コミュニケーター;博物館実習)
著者等紹介
黒澤浩[クロサワヒロシ]
文学修士。1987年、明治大学大学院文学研究科史学専攻博士前期課程修了。明治大学考古学博物館(現 明治大学博物館)学芸員を経て、2004年、南山大学人文学部助教授(2007年より准教授)。現在、南山大学人文学部教授。専門は博物館学、考古学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。