温めれば、何度だってやり直せる―チョコレートが変える「働く」と「稼ぐ」の未来

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温めれば、何度だってやり直せる―チョコレートが変える「働く」と「稼ぐ」の未来

  • 夏目 浩次【著】
  • 価格 ¥1,650(本体¥1,500)
  • 講談社(2024/02発売)
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  • サイズ 46判/ページ数 200p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784065347249
  • NDC分類 588.34
  • Cコード C0034

出版社内容情報

★借金1000万円から年商18億円へ!
★壁にぶつかるたびに挑戦し組織を強くする! 胸が熱くなるビジネスノンフィクション
★障がい者の賃金を10倍に! 生きづらさを抱えるすべての人たちに、単なる「居場所」ではなく「稼ぐ場所」を作る! 
★凸凹から逆算してビジネスに変える数々の思考
★そこでは新たな会話が生まれ、新たなアイディア、新たな目標として返ってくる。
 その目標こそが、生きるエネルギーになる。久遠チョコレートはそんな会社だ。――松山ケンイチ(俳優)

世界各国のカカオや国内の様々な食材を組み合わせ、手作業で作られる色彩豊かなチョコレートが人気の「久遠チョコレート」。代表の夏目さんが「凸凹がある多様な人たちを誰一人取り残さず、かっこよく働ける場所を作りたい」という思いのもと、2014年、愛知県豊橋市で開業したこの店は、現在、北海道から鹿児島まで60の拠点を持つようになり、年商18憶円にまで成長。全国の企業や福祉事業所からビジネスに参画したいというオファーが殺到し、その問い合わせは、「ここで働きたい」という声も含めて年間1000件にも上る。たとえば俳優・松山ケンイチさんが手掛ける資源のアップサイクルブランド-momiji-とのコラボもその1つ。

夏目さんがこだわるのは、障がいや生きづらさを抱える人たちに、単なる「居場所」ではなく「稼ぐ場所」を作ること。「リアルな所得があってこそ、リアルな生きがいは生まれる」という信念のもと、全国の障がい者の平均賃金約1万6000円という壁を打ち破り、その10倍以上の賃金を支払う「稼ぐ場所」を創出している。

ただ、久遠チョコレートが今の場所に辿り着くまでには、「絶対失敗する」と笑われたり、呆れられたことは数知れず。周囲に何度も迷惑をかけ、怒られ、バッシングを受けながらの挑戦が続いた。

この本で語られるのは、夏目さんの無謀ともいえる挑戦と、ぶつかり続けた壁と、次々と現れる課題を乗り越えるために絞り出された知恵と汗の物語。学歴も技術もキャリアも自信もお金もなかった夏目さんが、世の中で「使えない」とされている人たちに「稼げる場所」を作ろう、と奮闘してきた道のりだ。そこには、逆境の中においても「無理だ」ではなく「どうしたらできるか」の逆算思考で組織を成長させ、ビジネスに変える数々のアイディアがある。

内容説明

借金1000万円から年商18億円へ。障がい者、引きこもり、LGBTQ、子育て中のママ―。凸凹から逆算してビジネスに変える数々の思考。

目次

プロローグ 「使えない」とレッテルを貼られた人たちに「居場所」ではなく「稼げる場所」を
第1章 2003‐2012 「仕方がない」で済ませたくない。「障がい者の月給1万円」の壁を打ち破れ!
第2章 2012‐2020 人も多様、カカオも多様。人に合わせて仕組みを考え組織を作る
第3章 2021‐2023 「無理だ」ではなく「どうしたらできるか」の逆算思考で組織を成長させる
第4章 壁にぶつかっても諦めない。逆境からこそヒットは生まれる
第5章 「使える/使えない」の物差しを外して「受け入れる力」をビジネスに変える
第6章 「社会貢献ブランド」ではなく「一流ブランド」へ
エピローグ 僕らは小さな筏で、新しい景色を見ながら進んでいく

著者等紹介

夏目浩次[ナツメヒロツグ]
久遠チョコレート代表。1977年、愛知県豊橋市生まれ。大学・大学院でバリアフリー都市計画を学ぶ。2003年、愛知県豊橋市において、障がい者雇用の促進と低工賃からの脱却を目的とするパン工房「花園パン工房ラ・バルカ」を開業。1000万円の借金を抱えながらも、より多くの雇用を生み出すため、2014年、久遠チョコレートを立ち上げ、わずか10年で全国60拠点に拡大。「凸凹ある誰もが活躍し、稼げる社会」を目標に、障がい者を始め、生きづらさを抱える多くの人びとの就労促進を図りながら、美味しいチョコレート作りに奮闘する。その道のりが描かれたドキュメンタリー映画『チョコレートな人々』(東海テレビ)は全国上映され話題を呼ぶ。「第2回ジャパンSDGsアワード」にて、内閣官房長官賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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breguet4194q

102
障がいの有無による「できる人/できない人」「使える人/使えない人」の隔たりを払拭し、スーパーフラットな社会を目指し、稼げる場所を提供しようとする姿と哲学は、本当に素晴らしいです。著者自身は大したことはしていないと言いますが、強靭な執念とバイタリティがないと、前進できない事業だと思います。ただ、そこまで障がい者と向き合うことになったキッカケをもう少し書いて欲しかったです。2024/03/19

けんとまん1007

49
思いを大切にすること。できるできないではなく、どうやってできるに近づくか。この2点がポイントでもあり、また、そこは自分が思っていることと同じなので、響くものがある。さらに、その根源にあることを考えると、二項対立に陥りがちな思考・思想ではないかと思う。簡単に白黒つけれるものではないのだが、二項対立によることで、考えることを放棄しているのではと思う。自分自身の思考の枠を、どうやって崩せるかを思うようにすることから。2024/04/13

えすてい

11
最近になってネット記事や週刊誌、カンブリア宮殿に取り上げられたことで認知度が上がりつつある久遠チョコレート。飽きっぽく負けず嫌いで喧嘩っ早い代表である著者の半生が綴られている。ここで評価すべきことは著者は福祉の専門家ではないことだ。福祉を専門に学び福祉業界に就職した人は商売に関しては全くのド素人であり(著者も最初は商売にはド素人だったが)、福祉施設や商品のPRもこの上なくダサいとXで障害者ネタを書いてるライターが酷評していた。福祉と商売の断絶は根深く固定観念は岩盤だ。それを久遠チョコレートは打破できるか?2024/04/09

Go Extreme

5
使えない・レッテル 居場所<稼げる場所 障がい者の月給1万円の壁:ユニバーサルデザイン・ノーマライゼーション 門前払い→闘争心 民福連携 人→仕組み→組織:チョコレート作り=科学 人の時間軸 未経験者ゆえのミス・エラー 無理だ<どうしたら→組織成長:逆算思考 パウダーラボ 仕組みを工夫→可能性↑ 温めればやり直しがきく 逆境からこそヒットは生まれる:出張販売 お客さんの立場 使える/使えない→受け入れる力→ビジネス:周りからどんな人・将来の夢 社会貢献<一流ブランド:丁寧な社会 小さな筏・新しい景色2024/02/27

hana@笑顔満開のわくわく探索人

4
熱い本でした。久遠チョコレートはさまざまなマイノリティの人が働いているというのは知っていたのですが、久遠チョコレートでは、マイノリティだから採用しているのではない、就労支援をしているのではない、と知り、感動しました。働く人の「居場所」は、久遠チョコレートのように、自分がそこで働くことでいい製品が作れる、という自信をもてる場所であるといいな、と思いました。2024/03/08

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