講談社現代新書<br> 言語ゲームの練習問題

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講談社現代新書
言語ゲームの練習問題

  • 橋爪 大三郎【著】
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  • サイズ 新書判/ページ数 224p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784065302491
  • NDC分類 134.9
  • Cコード C0210

出版社内容情報

【もっとも易しいヴィトゲンシュタイン入門!】

なんで犬をイヌって呼ぶの?
地球人の数学と宇宙人の数学は似てる?
私とあなたの「痛い!」は同じ?

私たちを支配する「社会のふるまい」のルール=「言語ゲーム」。
そのヴィトゲンシュタイン哲学の核心を、36の練習問題を解きながら平易な言葉で解説!


「約束しよう。
この本は、ヴィトゲンシュタインに比べればまるでオモチャだ。小学校の算数だ。でもその問題が解けるかどうかで、自分の生き方も、ものの見方も、まるで違ってしまうという覚悟で考えよう。さもないと、ものを考えたことにはならない。
子どもは、真剣に遊ぶ。真剣に遊ばなければ、遊んだことにはならない。
おとなは、真剣に考えよう。考えることに、お金はかからない。その気になれば、誰でもできる。そして、真剣に考える大人が増えれば、この世の中はその分だけ、ちょっとましになると思う。」ーー第3章より


【本書の内容】
・失われた文明の解読は、暗号の解読と同じ?
・言語を正しく使って、初めて人間は人間になる
・『論理哲学論考』と『哲学探究』の相違点
・言葉の意味は、言葉では説明できない
・私を私たらしめる「固有名」と「確定記述」
・人間は言語ゲームを抜けることができるか?
・クリプキの懐疑論と「くゎ算」という思考実験
・規範(価値)は同時に「事実」である   ……ほか


【本書の構成】
1、隕石衝突問題
2、世界の終わり
3、宇宙人を見分ける
4、言葉と意味
5、言葉と実物世界
6、固有名
7、ゲームとルール
8、数列とルール
9、偶然と自由と可能世界
10、感覚と内面
11、文の仕組み
12、嘘
13、ルール懐疑主義
14、確実性について
15、言語ゲームの応用問題

内容説明

なんで犬をイヌって呼ぶの?地球人の数学と宇宙人の数学は似てる?私とあなたの「痛い!」は同じ?私たちを支配する“社会のふるまい”のルール=「言語ゲーム」。その哲学の核心に「36の疑問」で迫る、もっとも易しいヴィトゲンシュタイン入門。

目次

隕石衝突問題
世界の終わり
宇宙人を見分ける
言葉と意味
言葉と実物世界
固有名
ゲームとルール
数列とルール
偶然と自由と可能世界
感覚と内面〔ほか〕

著者等紹介

橋爪大三郎[ハシズメダイサブロウ]
1948年生まれ。社会学者。東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。大学院大学至善館教授。社会学者・大澤真幸氏との共著に、『ふしぎなキリスト教』(新書大賞2012を受賞)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

trazom

120
若い頃、ヴィトゲンシュタインの「言語ゲーム」の考え方に初めて出会った時の戸惑いを思い出す。直示的定義、ルール、私的言語、ふるまいの一致などの用語を、概念として理解するのに難渋しただけに、練習問題という本書のアプローチは非常にユニークで有難い。著者が指摘しているように、本書は「ヴィトゲンシュタインの解説書」ではなく、正に、「活動の体系」である言語ゲームの考え方を通して行う社会学的演習なのかもしれない。最近の生成系AI(ChatGPT)の登場を見ながら、ふとヴィトゲンシュタインに思いを馳せる今日この頃である。2023/05/23

へくとぱすかる

52
社会学者の著者が、分析哲学を自分で基本からやってみた本。だからこそ、知識や教養でない、本来の哲学のあり方が表れているし、読みやすく、アプローチが新鮮。おかげで言語ゲームというものを、ようやくわかったような気がする。なぜ「語りえぬもの」があって、そこから先が行き詰まるのか。辞書の説明で、基本的なことばほど理解に苦しむのはなぜなのか、それが納得できる。ラスト近くになると、現代社会とのかかわりの記述が増えていくが、それが著者の「応用問題」としての提起だろう。自分としては<私>の問題をさらに深めていきたいと思う。2022/12/24

ころこ

40
遠い説明的な概念は「本質」だろう。使用、流通があって、はじめてルールのようなものが立ち上がっているようにみえる。言語ゲームによって、あるとき分かる。しかし、そこにルールの本質は無い。共通しているのは、終局的には外部性が無いということだろう。外部性が無いということはメタ構造が生じないため、正統性が確定されない。本質が無いということは人生観に影響を与える。最初に私の死と世界の死の話が出てくる。私は世界の中心ではない。言語ゲームが出来なければ世界は存在しない。「本質」と「分かる」が触れあっていないのが興味深い。2022/12/23

田氏

21
ウィトゲンシュタインの哲学は『論理哲学論考』よりも『哲学探究』のほうが“実用的”だ、と言っていたのは誰だったか。後者のコアとなる考えが、言語ゲーム。言葉って、すでにある事物と一対一に対応して生まれるっていうより、何を指し示すかの当てっこゲームでの「わかった!」みたいな何かでできてるよね、的な。この考えは、倫理学などの価値論、社会学や経済学その他もろもろに敷衍できて、なるほど確かに実用的だ。この本は、自身でいわく「オモチャのような」ものではあるらしいが、社会のなりたちを考え、実用の一端に触れることができる。2023/02/10

原玉幸子

16
導入の宇宙人の意思疎通手段の言語に?「言語論的転回」への繋がりが分り難かったところもありましたが、後半以降、「痛いから痛いのではなく、痛いと言うから痛いのである」との解説を通じ、「言語ゲーム」が何たるかを知ることが出来て面白かったです。改めて、西洋哲学がモノ(ゴト)の解明と理屈に心血を注いで来たのに対し、例えばインド哲学では「その何かは何かなだけ」と定義する(そこは解明しようとしない)んだなぁ、とふと思いました。最近の流行りか、ビジュアル言語表現主体っぽい書きっぷりが気になりましたが◎(◎2023年・春)2023/02/17

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