出版社内容情報
日本が実践すべきSDGsとは? SDGsの視点から日本と世界の環境問題をていねいに解説! 環境問題を考え、解決するための一冊
著者・藤岡達也
滋賀大学大学院教育学研究科 教授
専門は防災・減災教育、科学教育、環境教育・ESD等。
第1章 SDGsとは何か
1.1 地球上の誰一人も取り残さない
1.2 「成長の限界」から「持続可能な開発」へ
1.3 教育が世界を変える
1.4 気候変動と自然災害
第2章 地球環境問題とSDGs
2.1 陸上の地球環境問題
2.2 生物多様性
2.3 海洋の地球環境問題
2.4 化学物質・有害廃棄物
2.5 地球温暖化とオゾンホール
第3章 日本の環境問題とSDGs
3.1 日本の環境問題
3.2 日本の自然の保全・保護
3.3 日本の資源・エネルギー問題
3.4 原子力発電をめぐって
3.5 日本列島での災害の捉え方
3.6 安全・健康と感染症対策
3.7 日本は豊かな国なのか?
第4章 世界から見た日本のSDGsの課題
4.1 環境を多面的に捉える
4.2 SDGsと教育の課題
4.3 多様な資源とその活用
4.4 AI、ロボットの時代に向けて
4.5 地球環境問題とグローカルな生き方
4.6 健康的な生活のための日本と国際社会の課題
4.7 SDGsのさまざまな課題
内容説明
日本の立場からSDGsを考える!地球科学と地理学的視点から見た日本と世界の環境問題の課題。
目次
第1章 SDGsとは何か(地球上の誰一人も取り残さない;「成長の限界」から「持続可能な開発」へ;教育が世界を変える;気候変動と自然災害)
第2章 地球環境問題とSDGs(陸上の地球環境問題;生物多様性;海洋の地球環境問題;化学物質・有害廃棄物;地球温暖化とオゾンホール)
第3章 日本の環境問題とSDGs(日本の環境問題;日本の自然の保全・保護;日本のエネルギー問題への取り組み;原子力発電をめぐって;日本列島での災害の捉え方;安全・健康と感染症対策;日本は豊かな国なのか?)
第4章 世界から見た日本のSDGsの課題(環境を多面的に捉える;SDGsと教育の課題;多様な資源とその活用;AI、ロボットの時代に向けて;地球環境問題とグローカルな生き方;健康的な生活のための日本と国際社会の課題;SDGsのさまざまな課題)
著者等紹介
藤岡達也[フジオカタツヤ]
滋賀大学大学院教育学研究科教授。東北大学災害科学国際研究所客員教授、大阪府教育委員会・大阪府教育センター指導主事、上越教育大学大学院学校教育学研究科教授(附属中学校長兼任)等を経て現職に至る。大阪府立大学大学院人間文化学研究科博士後期課程修了。博士(学術)。専門は防災・減災教育、科学教育、環境教育・ESD等。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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