出版社内容情報
「新規事業を立ち上げろ」――そんな無茶ぶりに対応したい。「何か新ビジネスをはじめたい」という漠然とした想いを形にしたい。できます!
「ビジネスとは何か」からはじめて、事業の着想から提案・実現まで役立つ手法を一気に解説します。本書を読めば、必要な武器――(1)ビジネスの基礎知識、(2)チャンスを見抜く洞察力、(3)優れたコンセプトのつくり方・選び方、(4)事業の仕組みづくりの方法、(5)計画と実践の道筋――が全部そろいます!
【主な内容】
PART I 知識
CHAPTER 1 ビジネスをデザインしよう
CHAPTER 2 創造的思考のトレーニング
PART II インサイト
CHAPTER 3 顧客理解
CHAPTER 4 未来の社会を予想しよう
CHAPTER 5 製品やサービスの全体像をつかもう
PART III コンセプト
CHAPTER 6 新しい製品・サービスのコンセプトを考えよう
CHAPTER 7 新しい製品・サービスのコンセプトを選択しよう
CHAPTER 8 コンセプトを可視化しよう
PART IV 事業化
CHAPTER 9 市場投入の計画を立てよう
CHAPTER 10 新しい製品・サービスの価格を考えよう
CHAPTER 11 ビジネスモデルを描こう
CHAPTER 12 新しいビジネスのコストを見積もろう
CHAPTER 13 ビジネスとしての収益性を評価しよう
PART V 行動計画
CHAPTER 14 ビジネスプランを書こう
CHAPTER 15 ビジネスをプレゼンしよう
CHAPTER 16 新しいプロジェクトを立ち上げよう
CHAPTER 17 ワークショップを企画しよう
内容説明
本書で手に入るもの、ビジネスの知識、チャンスを見抜く洞察力、優れたコンセプトのつくり方・選び方、事業の仕組みづくり、計画と実践の道筋。あなたに必要な武器が全部そろう!
目次
1 知識(ビジネスをデザインしよう;創造的思考のトレーニング)
2 インサイト(顧客理解;未来の社会を予想しよう ほか)
3 コンセプト(製品・サービスのコンセプトを考えよう;製品・サービスのコンセプトを選択しよう ほか)
4 事業化(市場投入の計画を立てよう;製品・サービスの価格を考えよう ほか)
5 行動計画(ビジネスプランを書こう;ビジネスをプレゼンしよう ほか)
著者等紹介
湊宣明[ミナトノブアキ]
立命館大学大学院テクノロジー・マネジメント研究科教授。仏トゥールーズ経営大学院航空宇宙経営管理課程修了(首席)。博士(システムエンジニアリング学)。宇宙航空研究開発機構、慶應義塾大学を経て、現職。2015年、IFSPA Best Paper Award、2016年、日本経営システム学会学会賞受賞。シンガポール国立大学客員研究員(2019‐2020)。宇宙・航空領域の知見を応用し、イノベーション創出のプロセス設計とマネジメントを中心に研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
伊東 和哉