新しい“ビジネスデザイン”の教科書―新規事業の着想から実現まで

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

新しい“ビジネスデザイン”の教科書―新規事業の着想から実現まで

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月09日 05時17分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 288p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784065248096
  • NDC分類 335
  • Cコード C3034

出版社内容情報

「新規事業を立ち上げろ」――そんな無茶ぶりに対応したい。「何か新ビジネスをはじめたい」という漠然とした想いを形にしたい。できます!
「ビジネスとは何か」からはじめて、事業の着想から提案・実現まで役立つ手法を一気に解説します。本書を読めば、必要な武器――(1)ビジネスの基礎知識、(2)チャンスを見抜く洞察力、(3)優れたコンセプトのつくり方・選び方、(4)事業の仕組みづくりの方法、(5)計画と実践の道筋――が全部そろいます!

【主な内容】
PART I 知識
 CHAPTER 1 ビジネスをデザインしよう
 CHAPTER 2 創造的思考のトレーニング
PART II インサイト
 CHAPTER 3 顧客理解
 CHAPTER 4 未来の社会を予想しよう
 CHAPTER 5 製品やサービスの全体像をつかもう
PART III コンセプト
 CHAPTER 6 新しい製品・サービスのコンセプトを考えよう
 CHAPTER 7 新しい製品・サービスのコンセプトを選択しよう
 CHAPTER 8 コンセプトを可視化しよう
PART IV 事業化
 CHAPTER 9 市場投入の計画を立てよう
 CHAPTER 10 新しい製品・サービスの価格を考えよう
 CHAPTER 11 ビジネスモデルを描こう
 CHAPTER 12 新しいビジネスのコストを見積もろう
 CHAPTER 13 ビジネスとしての収益性を評価しよう
PART V 行動計画
 CHAPTER 14 ビジネスプランを書こう
 CHAPTER 15 ビジネスをプレゼンしよう
 CHAPTER 16 新しいプロジェクトを立ち上げよう
 CHAPTER 17 ワークショップを企画しよう

内容説明

本書で手に入るもの、ビジネスの知識、チャンスを見抜く洞察力、優れたコンセプトのつくり方・選び方、事業の仕組みづくり、計画と実践の道筋。あなたに必要な武器が全部そろう!

目次

1 知識(ビジネスをデザインしよう;創造的思考のトレーニング)
2 インサイト(顧客理解;未来の社会を予想しよう ほか)
3 コンセプト(製品・サービスのコンセプトを考えよう;製品・サービスのコンセプトを選択しよう ほか)
4 事業化(市場投入の計画を立てよう;製品・サービスの価格を考えよう ほか)
5 行動計画(ビジネスプランを書こう;ビジネスをプレゼンしよう ほか)

著者等紹介

湊宣明[ミナトノブアキ]
立命館大学大学院テクノロジー・マネジメント研究科教授。仏トゥールーズ経営大学院航空宇宙経営管理課程修了(首席)。博士(システムエンジニアリング学)。宇宙航空研究開発機構、慶應義塾大学を経て、現職。2015年、IFSPA Best Paper Award、2016年、日本経営システム学会学会賞受賞。シンガポール国立大学客員研究員(2019‐2020)。宇宙・航空領域の知見を応用し、イノベーション創出のプロセス設計とマネジメントを中心に研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
知識: ビジネスをデザイン 創造的思考のトレーニング インサイト: 顧客理解 未来の社会を予想 製品・サービスの全体像をつかもう コンセプト: 製品・サービスのコンセプトを考えよう 製品・サービスのコンセプトを選択しよう コンセプトを可視化しよう 事業化: 市場投入の計画を立てよう 製品・サービスの価格を考えよう ビジネスモデル ビジネスのコストを見積もろう ビジネスとしての収益性を評価しよう 行動計画: ビジネスプラン ビジネスをプレゼンしよう プロジェクトを立ち上げよう ワークショップを企画しよう2022/05/19

伊東 和哉

0
新しいビジネスデザインというタイトルだが、中身については新規事業を進めるためのオーソドックスな内容だった。 ただステップにおいて抑えるべきところはしっかりと抑えているので教科書としては良いと思う。2022/06/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19422271
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品