出版社内容情報
名門小学校から「ぜひウチに!」と言われる子は、家庭でどんな過ごし方をしているのか。
子どもの個性に合ったヒントや、効果的な「魔法の言葉」、
子育ての悩みQ&A、年齢別の具体的な実践編も満載!
はじめに――未来を切り拓ける子になるカギは「非認知能力」
【Chapter1「子どもを伸ばす親」は幼児期をどうとらえている? 】
今、見直されている「非認知能力」とは
全米一になった女子高生の母が大切にしたもの
スティーブジョブズも身につけていた力 ほか
【Chapter2 伸芽会式「非認知能力」の伸ばし方 】
「遊び」は子どもにとって学びの宝庫
子どもを「評価」するほめ方は危険!
子どもは独自の個性をもった「一人の人間」 ほか
【Chapter3 うちの子は、どんな子? わが子に合った伸ばし方 】
子どもにはどんな声かけが効果的?
成長には必ず一人ひとり「個人差」がある
7つの魔法の言葉
うちの子はどんな性格?子どものタイプ別性格診断
子育ての悩み case1~10 ほか
【Chapter4 年齢別実践編 大切にしたいこと・伸ばしたい力 】
一日一日、ぐんぐん伸びていく子どもたち
0~1歳までは 「見る力」をじっくりはぐくむ
2歳になったら だんだん「聞く力」がついてくる
3歳になったら 「コミュニケーション力」も身につけて
4歳になったら 「考える力」もしっかりつけたい
5歳を過ぎれば 「総合的な力」を備えた子どもへ ほか
内容説明
慶應幼稚舎、早実、暁星、雙葉…「ぜひウチに!」と言われる子は家庭でどんな過ごし方をしているのか。家庭で「子どもの未来を切り拓く力」をはぐくむ。
目次
1 「子どもを伸ばす親」は幼児期をどうとらえている?(のびのび育てたい親にこそ必要な「幼児教育」;今、見直されている「非認知能力」とは ほか)
2 伸芽会式「非認知能力」の伸ばし方(「遊び」は子どもにとって学びの宝庫;子どもを「評価」するほめ方は危険! ほか)
3 うちの子は、どんな子?わが子に合った伸ばし方(子どもにはどんな声かけが効果的?;成長には必ず一人ひとり「個人差」がある ほか)
4 年齢別実践編 大切にしたいこと・伸ばしたい力(0~1歳までは「見る力」をじっくりはぐくむ;2歳になったら、だんだん「聞く力」がついてくる ほか)
著者等紹介
佐藤眞理[サトウマリ]
東京学芸大学卒業。幼児教育指導歴45年。名門女子校や、有名私立・国立小学校、有名幼稚園などに多数の合格者を送り出している。現在、伸芽会教育研究所主席研究員として、受験情報の収集と分析、1歳児から年長児までの指導カリキュラムや各種入試問題集などの作成、後進の指導に携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 美花選 〈夏・秋〉