出版社内容情報
繁あねは女のエッセンスである。――山口瞳(作家) 女性の美しさ、その生の在り方を艶やかに描く名作七篇。
内容説明
親に捨てられ、家もない孤独な少女・繁あね。病気で膿だらけの彼女に声をかけられた「私」は、ふと彼女に得も言われぬ美しさを垣間見る。生命の奥から立ちのぼる美を描き出した表題作他、凋落した武士のもとに現れ、男を立ち直らせていく女性の強さを優美に描いた「あだこ」など。女の美の真髄を匂やかに綴った七篇。
著者等紹介
山本周五郎[ヤマモトシュウゴロウ]
1903年6月22日、山梨県生まれ。本名・清水三十六。1926年、「文藝春秋」に『須磨寺附近』を発表し、文壇デビュー。1932年、雑誌「キング」(講談社)に初の大人向け小説となる『だだら団兵衛』を発表、以降も同誌にたびたび寄稿し、時代小説の分野で認められる。1942年、雑誌「婦人倶楽部」に『日本婦道記』の連載を開始。1943年に同作で直木賞に推されるがこれを辞退、以降すべての賞を辞退した。1967年2月14日、肝炎と心臓衰弱のため仕事場にしていた横浜にある旅館「間門園」で逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
じいじ
71
「女」を主人公にした七話の短篇。山周さんの描く「女」は、俗に言われる外見の美しい女ではない。ここに登場する七人の女たちは、気丈でまっすぐで力強い女たちである。【表題作】は、作家山口瞳がベタ惚れの女だそうだ。まだ12・3歳の初心な娘だが「内股は少女期を抜けようとするふくらみっを見せている…」と本文でも生唾モノ。【あだご】許嫁に逃げられて家に籠る若手武士を(誰の命令を受けたのか?)或る日、笑顔が可愛い娘が来て、甲斐甲斐しく身の回りの世話を始めます…。この娘、恩着せがましくないのがないのがサイコーです。2025/03/08
kei302
34
文字が大きくて読みやすい。さらに、漢字が少ないので視覚的に柔らかい印象。「女のエッセンス」の強い「おさん」「未完の木」「繁あね」(この3作は男のロマンが創り出した妄想)よりも、凜とした芯のある女性の「三十二刻」「つばくろ」「あだご」が好み。シンプルな行動原理と自らの生き方を粛々と受け入れている姿に胸を打たれた。生きていく術を習得している「あだこ(ふさ)」の真っ直ぐさがいい。2019/10/29
ポメ子
9
山本周五郎が描く、美しい女性の短編集。 「おさん」と「あだこ」が、印象的だった。 『青べか物語』からも、二編、掲載されていて、これを機会に青べか物語も読んでみたいと思った。2020/04/29
tomoka
9
「つばくろ」より『だがこの苦しさには馴れてゆけるだろう。』苦悩や悲しみは時間が解決するというけれど、ただ慣れていくことだと分かってきたこの頃。私も歳を取ったかなぁ.....。2019/11/03
路地裏のオヤジ
7
「あだご」がよかった。2020/03/01
-
- 和書
- 一太郎ver.3