出版社内容情報
気のきいた手みやげは人の心を動かす! 仕事もお金も引き寄せる! ”プロ広報”鈴木聡子氏が教える逸品リストと手みやげテクニック
気のきいた手みやげは人の心を動かす! 仕事もお金も引き寄せる! ”プロ広報”鈴木聡子氏が教える逸品リストと手みやげテクニック
内容説明
手みやげは人の心を動かす!“プロ広報”が教える仕事もお金も引き寄せる逸品リストとテクニック。デパ地下・駅ビルで買えるものリスト・配りやすい個包装リストつき!
目次
会社のお祝いごと
会社の規模別の手みやげ
時間別の手みやげ
おわびの手みやげ
季節のご挨拶
個人へのお祝い・お礼
社内で効く手みやげ
著者等紹介
鈴木聡子[スズキサトコ]
新卒でリクルートに入社。その後、有名大物議員秘書、広告代理店の企画営業を経て、住友不動産に入社。オフィスビルの賃貸営業を担当し、大企業からベンチャーまで多くのクライアントを持つ、トップセールスレディとなる。この仕事を通じて出会ったKaizen Platform,Inc.(WEBマーケティングコンサル会社)の代表に共感し、2014年に転職。大企業からベンチャー、異業種への転職ということで話題となった。2015年に会社代表の佐藤航陽氏に声をかけられ、株式会社メタップスへ入社(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
まつこ
11
会食のお礼の手みやげで、誘った場合・誘われた場合の説明が分かりやすくて参考になった!心を込めた手みやげをさらっと用意できるようになりたい。2017/10/15
綾瀬ちかこ
8
もらって嬉しい手土産のあれこれ。 写真と合わせての紹介でわかりやすい。 朝の打ち合わせや昇進など、ビジネスシーンに合わせて女性ならではの視点で詳解しています。 見た目がかわいいスイーツから、定番のお菓子、全国の銘菓などなど見ているだけでも楽しめます!2016/05/20
てくてく
7
どういう時に、何に注意して手土産を選んでいるのかということが、TPO毎に紹介されている。ここまで気を配られるのもちょっとプレッシャーに思うかもしれないというTPOもあったが、少なくとも、印象に残り、相手への気配りを示すという点ではとても参考になった。2018/12/23
ハパナ
6
社外・社内問わずTPOに応じた手土産の、選び方とその理由を説明した本です。例として1トピックに写真2品ずつと他例も載せてありますので、商品の基礎知識としても役に立ちそう。分類としては「1、会社のお祝い事/2、会社の規模別/3、時間別/4、おわび/5、季節/6、個人へのお祝い・お礼/7、社内」の7つになってます。業種によって手土産の持参対象は変わってくるので、組織の場合と個人の場合とで分けて説明してあるのがとても分かりやすい。2016/07/15
まさちゃん
5
それぞれのシーンに合わせた土産があり、なるほどと思いました。その中には個人的にもいただきたいものもあり、機会があれば自分でも購入したいものです。巻頭のバームクーヘンはやはり魅力的でした。2016/01/27
-
- 和書
- 日本経済を知る (新版)